見出し画像

ステータスが気になる人たち

会社を辞めるとき、不快に思ったことがあります。それは僕の再就職先をやたら聞いてくる人が多いこと。

特に仲がいいわけでもない相手に言われると「なんやこいつ」という気持ちになったものです。同僚Aなんかは3回も聞いてきました。

僕が大企業なんかに就職したならば一種の妬みにでもしたのかもしれませんし、いわゆる零細企業ならば憐れみをもって話のネタにでもするのでしょうかね?

安心してくれ、転職先は別に大企業ではないですよ。従業員の数も何分の一です。それでもこの会社を辞める僕は哀れだと思ってくださいと。

いや、言わんかったけど。そんなことを言ったところで、僕には何のメリットもありません。

最終的に僕の会社名を伝えたのは信頼がおける3人だけでした。それでも言い過ぎたかな?って思っているぐらいです。

世の中には相手や自分のステータスを非常に気にする人が凄く多いです。

僕は引きこもり気質のくせしてプライドが高い人間(笑)ですからその気持ちはわからんでもないのです。ステータスを保有することは悪いことばかりじゃなくて、自分に身に着けようと努力したり、自信につなげたりするのは間違ってもないと思います。

ただ、僕はこうしたステータスを他人に対して求めたことはないですし、自分からさらけ出すこともしません。晒すほどのものがないと言われればそれまでですがw

仮に僕が超一流大学を出ていたとして「僕は偏差値がこんなに高いんですよ」って言って誰得なんだと。年収いくら、というのはまあ婚活にでも役に立つのか?僕は結婚するつもりもないから意味ないけど。

そんなみみっちいことを仲間内に話したりSNSに書き込んで何が楽しいのかと思います。一流大学を卒業しました、一流企業に所属しています…。そんなのを聞いて誰が気持ちよくなるのか。自慰行為でしかない。

僕の数少ない友達には医者、弁護士、一流企業の人たちがいまして、僕が世間一般の指標で一番出来が悪いわけですが(笑)、そんな彼らは別に自分のステータスを誇ることもなく仲良く競馬で遊んでたりするだけです。

多分本物の出来るヤツってのはこういう人たちのことを言うんでしょう。

あー、なんだったら僕もこのレベルに達したかった!いや、むしろ東大とか出て「学歴なんかクソだよな」と言えたら最強じゃないっすか。

…最強ってなんだよ(自己ツッコミ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?