見出し画像

何事も「できるまではできっこないことのようにしか思えないものだ」と言うし。(2021年4月7日(水))


三國万里子さんのストール「starry」を3月1日から編み始めているのですが、まさかあれから40日近く、三歩歩いて三歩下がるを繰り返すことになろうとは…と、今朝も縁編み部分まで糸を解いて愕然としています。

気を取り直そうとお茶を入れ、今日はもう編むのをやめようと決め(最初のうちは「1日1段編む」ことを目標にしていたのですが、それすら自分にとっては高いハードルになっているとわかった最近は、1日1回毛糸を触ることができたらOKということにしています)、

昨日読んだ『はたらく細胞LADY』を思い出したり、これまた昨日見かけた「私たちの身体は、自律神経という糸の操り人形なのだ」とする記事を思い出したりしながら、「細胞さんごめんなさい。ちょっと自律神経に操られてストレス食いしてしまっているけれど、せめて糖質と脂質を一緒に摂ることだけは避けるから!」とナッツと青汁でなんとか乗り切り、

いつもの温泉の時間まで少し身体を横たえて、時間になって出かけた温泉で身体を温めたのちに、喫茶店にたどり着いたのでした。

#エッセイ #日記 #memento #miknits