見出し画像

「セルフマネジメントオタク」。(2019年12月18日(水))

昨日、「私はこれからどうやって生きていけばいいかな」「自分の興味関心はどこにあるのかな」と考えて、浮かんできたのが、「セルフマネジメントオタク」という言葉。

今の私の頭には、(1)自分の心身が健康であれば、人に笑顔を向ける余裕ができる、(2)人に笑顔を向けることで相手に安心してもらえて、雰囲気が良くなる、(3)雰囲気が良くなれば、自分の心身を健やかに保てるというような循環イメージがあり、

さらにこれに(4)「その人には、そうする理由が、それなりにある」という魔法の言葉を加えることで、自分の想定していないリアクションをする(あるいは何のリアクションも見せない)人の影響も受けにくくなって、自分の心身の健康を結構な割合で守ることができることも体感していて、

こうしたことを喜んでいる私って、オタク的かもしれない…とふと思ったのです。


しいたけ占いの2020年上半期に、「そういえばオタクという言葉があったような」と思い、今読み返したのですが、

過激なオタクとは
「マニアックに、自分が納得するまでやりつくす。浸り切る」
という意味なのです。

あなたは自分の活動に誇りを持ち、それを知りもしないでけなしてくる他人に屈しないようになってきます。
だから、どうかやり切って!
自分が受け取った特別な時間を、特別なプレゼントを、ただうまく、もっとうまく使いこなしていきたい。はじめは自己満足で全然構わない。「楽しい」「幸せ」という熱が、必ず周りを巻き込んでいくから!

などとあって。

「私、セルフマネジメントオタクです!」と言いふらしてみたら、私が何に関心を持っている人間なのかが伝わりやすいし、自分でもこれをたのしみやすくなるかな?

エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール</span>