見出し画像

小説というよりは。(2020年12月28日(月))


昨日私は編み物の時間のことを「ぐっと集中状態に入り、深く静かな場所に入り込むような」「触覚とリズムで編み、視覚でそれを確かめる作業だけに入り込む、貴重な時間」と書きましたが、これはどうもちょっと普通ではない感覚のようで、自分の特異さを改めて思っています。

例えば「ラブとエロの具体的エピソード以外の意味わかんないものは書かなくていい」という意見もあったりして、私はそのことをずっと考えてきたのですが、考えれば考えるほど、私自身はそうしたことに興味がないようで、

書くことにより自分の中の深いところからそうしたエピソードを釣り上げるというよりは、書くことによって自分の中の海にひとり潜る(誰かをよろこばせるために何かを書いているわけではない)のが好きなのだなという、そんなことにも気づいています。

#エッセイ #日記 #memento #miknits