マガジンのカバー画像

優しい子

19
運営しているクリエイター

#小説

笑顔と彩り。(2020年5月28日(木))

不意打ちをくらわないようにと思いながら過ごしていたはずの昨日は、(今にして思えば油断して…

3

不意打ちをなるべくくらわないように。(2020年5月27日(水))

「攻撃のダメージをくらう時というのは、それがダメージを受ける人にとっての不意打ちであるこ…

7

旅に出たくなった。(2020年5月26日(火))

「世界が対人関係一色になるとしんどくなるのよ」。テーブルに向かい合わせに座ったダナが言う…

6

菓子を食い散らす犬。(2020年5月25日(月))

学び舎の発案者は、老若男女多数の人たちが教師も生徒もなく全て対等な立場で共に学びあう居心…

3

その場は、そしてそれをすることは、「自分と周囲を明るく爽やかにするか」と問うてみ…

昨日は体調が戻らない…と、昼過ぎまでぼんやり過ごした。ひたすら無気力だった。 ただ、こう…

3

休もう。(2020年5月23日(土))

…それにしても、気力が湧かない。 今日も学び舎の、しかも大好きな師や学友の集まる予定の、…

6

常に戒を身にたもち。(2020年5月22日(金))

今朝は小冊子の原稿に目を通しながら、気づけば狂ったような暴食をしている自分に対し、「頭を動かそうとするとどうしてこうなるのだ…」と思って作業の手を止め、温泉でさっと気分転換したのちに神託の森に行った。 「3月後半から初夏にかけて、「体質の変化」を意識する場面が増えます。年齢を重ねると体形や身体の調子が変わってきますが、そうした変化に丁寧に対応することが大事です。 あなたにとって今年は、深い海に潜りそこから宝をとってくるような年です。その海は多くの人が集まるような賑やかな場

ひとりで仕込みをする時間。(2020年5月21日(木))

「ユキ、また学校サボって。」朝からダナにとがめられる。ダナは学び舎の師のひとりでもあるの…

6

瓦解していく世界の中で。(2020年5月20日(水))

効率性を競い合う世界で中心を誇っていた都市が急速に瓦解している今、辺境の民としての我々も…

2

神託と翼。(2020年5月19日(火))

「休め、遊べ、身体を動かせ、そしてこれらのパーツを集めよ」。不安に律儀にお付き合いする必…

8

自然の中で飄々と。(2020年5月18日(月))

「休みのとり方、遊び方も武術と同じ。パーツをたくさん集めて、いいものを状況に応じていろい…

5

愛もなければ、生き延びられない。(2020年5月17日(日))

今朝は霧雨が降っていて、いつのまにか街路樹が黄緑色の葉を茂らせている様が窓の外から見えた…

4

誰の視野にどう入るかで、生き延び方が変わってくる。(2020年5月16日(土))

私は今やお酒は飲まないのだが、昨晩はなぜかふらっと、久しぶりに酒場に入った。 和やかな静…

3

びっくりするために出かけよう。(2020年5月15日(金))

「おはよう。昨日の学校はどうだった?」 私は昨日からここにしばらく滞在することにしている。ダナは下宿の女将とでも言えばいいか。ダナのところに身を寄せることができるなんて、なんという幸運だろう。「ワタル」だった時にはできなかったことだ。 「突然知らない人の部屋に連れ込まれて顔面をドアップで見せられて、そのくせのっぺらぼうなあのコミュニケーションの感じを突きつけられるのは、やっぱり厳しいよ」 そう答えた私に、ダナは一瞬目を丸くした後、すぐに瞳を輝かせて言った。 「その昨日