見出し画像

【自己投資してますか?】株式投資を始める前に自己投資をした方が良い理由!

週末にいつも同じメンバーで飲み歩いていませんか?

地元のメンバーで昔話に花を咲かせるのもいいですがその会話ってMUSTですか?

それなら私はちょっと背伸びをして高級クラブに行き、接客してくれる女性の話し方、内容、知識に触れた方が将来につながると思います。

本を読む。

ジムに通う。

もちろん自己投資です。ジムに通うに関しては私は無意味だと個人的には考えていますが。(笑)

わざわざ時間をかけてジムに行く。

お金をかけてトレーニングを教えてもらう。

ジムでしかトレーニングできませんか?ランニングもウエイトも懸垂も家や公園でできますよね?

最近は特にYouTubeでアスリートやトレーナーが家でできるトレーニング動画をあげているのに…わざわざお金を払ってジムに行くことで環境を買ってるとかダサいことを言っている人もいましたが。

自分の生活の中でトレーニングする習慣を作った方がいいと私は考えます。

自己投資とは

はじめに記述したものを少し細分化してみると

・体験への投資

・趣味への投資

・モノへの投資

・知識、ノウハウへの投資

・技能、スキルへの投資

・人間関係への投資

楽しみながら投資できる内容ばかりですね!

例えば

スティーブ・ジョブスはプログラム開発ばかりしていましたがある時気になる人がカリグラフィーに取り組んでおり、ジョブスも一緒に学ぶことでデザインスキルを身につけ視野が広くなった。

この例えの中にも上記で述べた投資内容がいくつか当てはまると思います。

今あるお金をまずはこれらに投資して視野を広めていくことが成功への近道ではないかと思います。

なぜ株式投資よりも自己投資を先にしたほがいいのか?

・月収30万円の人が40年間毎月5万円を年利3%(複利)の投資をした場合

コメント 2020-07-05 162810

40年後には2倍になりましたね!

10年間は自己投資をしてスキルを身に付け、月収100万円になった人が30年間毎月20万円を年利3%(複利)の投資をした場合

コメント 2020-07-05 163313

明らかに元本もキャピタルゲインも増えてますよね?

自己投資期間にしっかりスキルを身につけると金額は未知数です。

私も今この時期です。(笑)

キャピタルゲインまだ生んでません。(笑)

次回も自己投資について詳しく解説していけたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#金融リテラシー #スキル #ビジネス #自己投資 #キャピタルゲイン

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?