見出し画像

見た目で自己肯定感が上がる!?人は見た目が9割

こんにちは、吉川です。

日本人の若者の自己肯定感が諸外国に比べて低い事をご存知でしょうか?


最近知り合った20代30代の方からも
「自分を変えたいんです!もっとかっこいい芯の強い人になりたい!どうしたらいいでしょう?」
「もっと仕事で認められたい、稼ぎたいんです!」
と相談を受けることがあります。

私も経営を志したきっかけが、「家族を守れる自分になりたい、もっと稼ぎたい」と思ったところからだったので、今より成長したい、変化したいと思う気持ちはありました。
何かしら自分を成長させたいと思う方に私がおすすめしている1つが【理想の自分で生きること】です。
そして、具体的な行動の1つに【見た目を変える】ことを勧めています!

見た目を変えるには何から変える?
【理想の自分になる】と思った時、「目的をもつ事」や「言葉を変える事」なども大切になってきます。人によっておすすめは変わるかもしれませんが、「中身を変えるのは時間がかかる、だが見た目はすぐ変わる!」と教わりました。
すぐ変えれる事と時間をかけて変えてく事を一緒にしていく事が大事ですね。

メラビアンの法則
メラビアンの法則では、相手に伝わる印象を100%として【視覚(見た目)】【聴覚(声)】【言語情報(会話の内容)】は何%影響しているか?という実験です。
実は
【視覚(見た目)】→55%
【聴覚(声)】→38%
【言語情報(会話の内容)】→7%
と、言葉以外から伝わるものの影響が93%もあるんです。
相手からの印象はもちろん、視覚の情報は自分の自信にも繋がります。
鏡で見る自分が理想の服装をして、髪型やメイクがキマっているだけで1日が楽しくなったりしませんか?
私も、新しい服を着たり、美容院に行くと中身まで変わった気がして気分がアガります。

私が見た目を変えた方法
見た目を変えるには何をするか?髪型を変えるため美容院に行くなど色々ありますが、今回は【服装】をおすすめします。
私はファッションセンスがあった方ではなく、自分に似合う服がわかりませんでした。なので、知り合いの経営者さんに聞いたりやファッションYouTuberの動画を見て勉強しました。
【おすすめな著名人】
①MBさん

ファッションバイヤー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガー/作家
アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営。発行する有料メルマガは個人配信者としては日本一の規模を誇る堀江貴文(ホリエモン)氏を超えて1位をマーク(配信メディアまぐまぐにて)。出版する書籍は軒並みベストセラー、関連書籍含む累計刷数は200万部を突破。「最速でおしゃれに見せる方法」(扶桑社)はamazon最高3位をマーク、過去10年最も売れたメンズファッション書籍として認知されている。監修するファッションHOWTO漫画「服を着るならこんなふうに」(KADOKAWA)は2018年現在累計70万部突破。連載は週刊誌「週刊SPA!」を始め多数。名実共に日本を代表するメンズファッションブロガーである。

②権藤優希さん


株式会社シーマネジメント代表取締役。
飲食店やオーガニックショップ、講演会、ビジネストレーニング事業などを多岐にわたって展開。
坂東工さん、MBさんなど著名な方と一緒に仕事もされていて、ライフアクセラレーターという新たなジャンルを開拓しています。
最近ではオンラインサロン「ごん×櫻井のモテモテ塾」も注目を浴びている起業家さんです。
https://note.com/motemotejyuku
ワクセルの嶋村吉洋さんのプロデュースを受けて、オンラインサロンや本も出版しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630523
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y9PN3RV
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631171
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631511/

人は見た目が9割という本が出てるくらい見た目が大事な事も体感してきました。
是非理想の自分になる第一歩を【見た目から変えていく】事をおすすめします。

今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?