見出し画像

今後、需要・将来性のある職業は何か??

こんにちは、吉川です。

「今の仕事がずっと続けられるのか不安」
「将来性のある仕事に就きたい!」

機械化の影響や昨今の新型コロナウィルスの猛威で、今の仕事の将来性に不安を抱いている人は少なくないのかもしれません。
私の友人でも、飲食から営業へ転職したり、アパレル関係の会社から看護学校に通おうとしてる方もいます。
IT化や少子高齢化などがこの先も進み、需要や将来性のある業界と飽和状態の業界が益々分かれていくのかもしれません。

今回は、今後どんな分野が需要・将来性が高くなるのかを調べてみました。

これから需要が増えそうな職業の特徴

①ITに関わる業界
インターネットが普及し、今後伸びていくと言われている業界がIT業界ではないでしょうか。しかし、ITの人材不足が深刻なようで、将来性と需要が高くなると考えられます。IT系を目指せば「仕事がなくなる」という事は少なくなるかもしれません。

②AIができない領域の業界
AIの代用が難しい業界も需要は高くなると考えられます。
例えば、営業職やカウンセラー、看護師、介護士のように人とのコミュニケーションが必要で、感情を読み取る仕事などがあげられます。
また、クリエイティブな事を生み出す、生産する仕事、定型作業ではない仕事もAIが苦手なところのため代用は難しく需要は高まると考えられます。

③生活に欠かせない仕事
一時的なブームに左右されず、生活に欠かせない業界も将来性は高いと思われます。
例えば、「衣食住」に関する業界は、生きていくのに必要で、いつの時代にも欠かせない仕事であると考えます。

需要、将来性がある仕事

①ITエンジニア
私たちの生活にも、事業の効率化にも不可欠なのが、インターネットなどのシステム系だと思います。今後、IT業界は、変化をなしながらも一層伸びるとされており、その根幹を担うITエンジニアの将来性や需要は高まると考えます。

②営業職
営業職は、相手の気持ちを理解し、共感することが必要なため、AIに代用できない仕事と言われています。また、現在はクオリティの高い商品やサービスが多く、「商品の質」での差別化が難しいため、どれだけ営業側が寄り添い、ニーズを引き出すかなどが鍵になるのではないかと思います。

③データサイエンティスト
IT化で大量のデータを貯蔵できるようになった一方で、そのデータを、解析し、どう企業戦略に活かすかなどを考える、データ分析のプロが必要になってきます。先例が少なく正解がない業界ですが、ビジネスや統計・ITスキルに長けたデータサイエンティストの需要や将来性は高いと感じます。

④動画クリエーター
動画クリエーターは、誰をターゲットにしつつ、どんなストーリーで、どう動画を編集するのかなどを考えるクリエイティブな仕事です。この先もニーズが増えると予想されています。

⑤心理カウンセラー
心理カウンセラーは、メンタル面のサポートや悩みに寄り添う必要があり、AIには代用できにくい仕事の1つです。また、予防医学やAIによる病気の診断が進む中、うつ病などの精神的な病気の発症予防は難しいのかもしれません。

⑥看護師・介護士
高齢社会の日本において需要が増加していくと予想されるのは、看護師・介護士の業種です。観察やコミュニケーション、他の業種との連携など、AIには代用できにくいスキルが必要であり、働き方や待遇. 、人手不足などもあり、需要が高まっていると感じます。

⑦農業・漁業
農業や漁業は衰退していくと考える方もいるようですが、生活に欠かせないインフラの一部であるため需要は衰えない業界だと考えます。さらに、日本の農林水産物の海外輸出は増えているようで、世界の人口増加傾向の影響もあり、ニーズは高くなると思います。また、機械化により、農業・漁業の肉体的な負担が減っていくのではないかとも思います。


⑧建築関係
住居などのインフラ設備は私たちに欠かせない仕事です。建築系は機械化が進んでいる一方で、実際に手を動かす作業員が慢性的に足りていないとも言われています。インターネット普及で、物流倉庫が増えていることもあり、新たに需要が増えてくる業界だと考えます。

最後に

人生100年時代と言われ、会社の寿命より個人の寿命が長い時代になりました。終身雇用がなくなりつつある現代では、色んな変化に対応できるように、情報を集め、勉強し、習得していく力が必要なのかもしれません。私も、時代の波に対応ししていくように、常に情報をとりながら、学んで変化していきます。

今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

<参考文献>
https://www.jaic-college.jp/useful/u-58609/
https://tech-camp.in/note/careerchange/54548/
https://web-camp.io/magazine/archives/41639


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?