あなたの口から出すことをやめるべき言葉
50代後半の女が、気づきをまとめて発散、じゃなくて発信しております。
なんだと思います?その言葉。
口から出すことをやめるべき言葉……。
アンケートで集めたらランキング30位くらいまで並びそう。実のところ、わたしも一つを選ぶのは、つらいものがあります。
ですが栄え(はえ)ある第一位は、
面倒くさい
だと思う。
・まず周囲の人(職場の人・家族)を瞬時に、果てしなくイヤな気持ちにさせる
・これが口癖の人は(ワタシ調べ)、使う言葉すべてのネガティブみが濃い
なぜか、この言葉、日本人にとって発音しやすいです。だから日常的な言葉になっているのでしょうね。
しかし、この言葉を頻繁に使用することによって、おそらく幸せなことは何一つ招かれないはずです。マイナスのことしか来ないと思う。
面倒くさがる人のそばに居たい人、いらっしゃいますか?
ただいま50代後半の私は、これまでいくつかの職場で働いて参りました。
はっきり言えることは、有能かつ経営をリードし、人望が厚い人は、この言葉を一切使っていませんでした。
それは、最近になってふりかえってみて、強く感じることです。
今の職場は外資系なので、グローバルな人々が集まっていて、起こる事件もなかなかスケールが大きくて大変な内容です。
つい最近も、「うわあーーーー」という事が起きました。
しかし、それに対処するバケモノリーダーは、一切面倒がらず、むしろ目をキラキラさせて各方面と折衝をしていました。(ふつう超面倒くさいはず)
普段から物凄いのは、”面倒”周りのネガティブな語彙は彼の辞書には一切ないことです。
元々、そういうバケモノリーダーはもともとポジティブお化けなのかもしれません。しかし、過去にはそうとはいえない人もいました。努力によって、ネガティブな語彙を排除してきている人もいたと思います。
ならば、凡人である私たちも、語彙をセレクトし磨くことによって、ポジティブの民に近づけるかもしれないと思うようになりました。
どうでしょうか。
語彙、つまり自分の口から出る言葉を磨くことは大事だと思います。
実践することで、自分の周囲に集まってくる人たちは変わってくると思いますよ。
50代後半女の人生経験からの提言でした。
お読みくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?