見出し画像

【福岡⑥】ランチ「割烹よし田」

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎飲んでくださいm(__)m
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

年内に終売しようと思っている人気の原酒がこちら

福岡の取引先にご挨拶に行ったらランチに誘われた

せっかく福岡に行ったので、ビジネスマンとして、しっかりと、取引先にご挨拶に行きます。夜の接待はしないけど、昼ぐらいはご馳走できるって言われてランチにお招きいただきました。ありがとうございます。

割烹よし田

人生最高レストランで金八先生が出すくらい有名なおお店です。お昼は行列ができますよ。そんな有名なお店とも知らずに、のんびり献血して、12時過ぎに天神を出て、お店にチェックイン


12時過ぎにお店に着くからと行列に並んでくれた取引先

お店に着くと、外で待ってる方が多くて恐縮です。
中に入ると、もう注文はしてるから!って感じ。ありがとうございます。ごちそうになります!ご馳走になる時はご機嫌パンダです。

みんな働いてるけどビールも飲むよ

アル中なので、昼も飲む。みんなも飲めばいいのに飲まないという。

お店が出してる出汁とおこわ?を試食で。

試食旨い。お土産買いたくなるけど、また別の時に。

天ぷら

揚げ物は苦手で、てんぷらはあげたてが一番ですが、よくある作り置きが出されます。冷たくてカチカチだからこんなものありがたく思う人の気が知れない。

ご飯はおひつで来るよ

お昼から軽くご飯をよそいます

名物の鯛茶漬け

鯛の味噌漬けみたいなものです。そのまま食べて、それからご飯に乗せてお茶漬けにします。

鯛茶漬け

ご飯を軽くしてたので、お茶漬け用にまたご飯をよそうつもりでしたが、なんでしょうね、ご飯残したら許さんって上司が言って、おひつのご飯を全部部下の茶碗に入れます。いや、少しずつ食えばいいじゃない。僕の為にご飯をお代わりするのも面倒だし、部下も食べれないご飯をよそうことになる

昭和の残したら許さんは気持ちはわかるけど、もう令和だし、他人がお代わりできなくなるじゃんね。無理はいかんよ、上司。

まあそんなわけで、ビールと鯛茶漬けをご馳走になってありがとうございました。これからは揚げたての天ぷらか、天ぷら以外のセットでお願いします。

ごちそうさまでした。

ひろくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?