見出し画像

サンリオピューロランドの人づくり

先日、テレビを見てて感動したのが、サンリオエンターテイメント社長の小巻亜矢さんの話。

気になったので本を読んでみました。

感想はとても良かった。ネタバレもあるので気を付けてください。

まあ、note読んでる人はほとんどいないので一部の人に届けばいいです。

まず本を読んだ方がイイなぁって思ったのは幸しおりさん。子供が来るパークで働く幸さんには、現場の改善やこれからの店舗作りにすごく役立つ内容だと思った。ハード面というよりも、人材育成のソフト面で役立つことになると思います。

同じく中堅サラリーマンやマネジメントに携わる方。電柱広告の木村さんあたりは、中間管理職的なポジションなので、読んだらいいと思うの。

まず前半は

・朝礼によるコミュニケーション増加
・上司の説得方法(一度で諦めず「お試し」など相手が納得できるように)
・男性脳には数字が効く

サラリーマン必読の第2章です。上のまとめを見るだけで察することができるでしょうけど、優しい文章で詳細が書いてます。読みやすいので読んでみてね。

僕は親としてピグマリオン効果を大事にしたいと思った。経営者としてはコミュニケーションの事など参考になりました。ピグマリオン効果は、あの人は駄目だ、あの人はできないって思ってたら、実際にそうなっちゃうって事なので、僕は息子に対して、「君は素晴らしい」「君は最高」って思うように変えた。

中盤は、

・サンリオの社長の考えに共感
・子育てについて
・病気の事
・大学院での学び

小巻社長の人生観や経歴など。涙出てくるようなエピソードも多いですが、感じるのは彼女の圧倒的努力!ひたすらそこに尽きる。子育てではたくさんの苦労もしたり、厳しい面もありつつ、それを乗り越えて今があるんだと感じました。小巻社長の人間性があってこそサンリオピューロランドの変化が起きたんだろうなぁって感じたよ。

後半は、サンリオの変革のエピソードです。サンリオピューロランドの素晴らしさが分かるので、読んだら行きたくなりますね。僕はあんまりテーマパークの事は知らないし、ディズニー以外は楽しいと思ったことないんですよね。USJは業績が悪化して、森岡毅さんがV字回復させたって言うので昨年行ってきました。回復前も回復後も行ったけど、もう行きたいとは思ってないくらいです。サンリオピューロランドはどんな感じなのか観に行きたいね。
誰か一緒に行きませんか?

そんなわけで、幸さんと木村さんと管理職&中間管理職の皆さんは読んだ方がイイ本だと思いますので、おススメしておきます。

ひろくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?