見出し画像

執筆雑記 〜掘れば掘る程…〜

※こちらの記事では、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA(通称LOM)』というゲームの『珠魅(じゅみ)編』に関するネタバレが含まれております。

該当ゲームプレイ中など、ネタバレ避けたい方は読まないことをオススメいたします。





聖剣伝説LOMの妄想アニメ脚本第2話、修正作業に入りました〜🖋️
明日の夕方か、明後日の夕方には、Pixivで公開出来るのではないかな〜と思います。
あ…ちなみに、公開後に誤字脱字等の凡ミスにお気付きの方は、
コメント等でコソッとお知らせくださいませ……😇割とよくやらかす奴なので……←


で、今日第2話の前半辺りを読み返してて、
コレ↓以外にも

ふと思った(考えた)ことがあったので、
まぁせっかくなのでメモがてら書き残しておこうかなと思いまして。

いや、ホント、ルーベンス関連の考察って、「何で誰もマトモにやらないんだろ???」って位、
掘れば掘る程「いやコイツ、ちゃんと役割与えられてるやん!!」「めっちゃ珠魅編に必要なキャラやん!!!」ってなるので、
「なるほどコレが沼か(ガチ)」みたいな、
ガチ底なし沼みたいな、
何かそんな気持ちになってきますね😇

ハイ、で、今日考えてたのが、コレは以前からちょっと不思議だったってのもあるんですけど、
『サンドラは何でわざわざ毎回予告状寄越すんやろ??』
って件です。


まぁコレはルーベンスに限らずですけども、
個人的に思う理由は2つあって、
1つ目は『ターゲットの珠魅に死の恐怖を存分に実感させるため=復讐説』で、
こちらは、まぁ悪趣味ですけども、でもサンドラの目的の一つが“復讐”だと言われておりますのでね。
ディアナも明言してますし。
そうなったらね、じわじわ死に近付いて苦しんだ蛍姫とね、「同じ目に遭わせてやる!!」ってことですよね。
コレはまぁ、生き物には効きますよね…
特に珠魅はね、死ぬの嫌で涙流せなくなった種族ですからね……ガチギレサンドラちゃんマジ恐😇って感じですね。

で、まぁコレはルーベンスにも効いてたんだろうなって言うか、
何なら姫衆より効いてたんじゃないかなって感じがするんですよね(笑)
いや笑い事じゃないんですけども^^;

瑠璃との会話で「声がデカいぞ!珠魅だと知れたらどうする?襲われたらどうする?」って言ってたんでね。
いやめっちゃ隣に修道女(サンドラだけど)居るでwwみたいな感じでしたけども…

ま、ルーベンスはね、私の持論では“元野良”の珠魅なので、
まぁそりゃ恐いよねって感じなので、不思議でも何でもないんですがね。
※“元野良”説に関しては、以前Twitterで呟いたのですが、その内noteにも加筆修正してまとめたいと思います……原稿優先してて、やるやる詐欺状態ですが…^^;;;

ただコレね、ルーベンスだけかなと思うんですけど、予告状、2枚出されるんですよね(笑)
この『2枚出される予告状』っていうのが、1つ目の『復讐説』の論拠にもなっていて、
1枚目は『修道院に直接届いた(らしい)』んですけど、
この段階だと、どうもルーベンスは予告状を直接見ていないのか、
「ボイド警部が寺院の炎が狙われてるから気を付けろって〜〜」とか、
「炎が狙われてるってのはデマかな?」とか、
若干呑気と言うか、他人事なんですよね。
これじゃサンドラ的には“意味がない”訳ですよ。

で、この発言の直後に、ルーベンスの目の前に落とされるのが、
2枚目の予告状なんですよ。
もうタイミング的にも明らかに
「狙われてんのはオメーーだよ!!自覚しろ!!!恐れ慄け!!!」
って感じですよね(笑)
実際この後のルーベンスは(元々警戒心は強めなんですけど)、
上記の瑠璃との会話のような発言・状態に変化するんですよね。
ビビリ散らしてる子犬騎士長可愛いッスよね😇(え?悪趣味はお前だって?)

ハイ、で、2つ目の理由ってのは、
『珠魅に関わると、或いは珠魅の核を持っていると、面倒事・危険なことに巻き込まれる、ということを人間共に印象付けて、復活した蛍姫が安全に過ごせる世界を創るため』
ですね。
コレは「珠魅のために涙する者〜〜」の伝承と同じ効果を狙ってるんじゃないかな〜という説ですね。
こちらの論拠は、サフォーの核を奪う際にもわざわざ予告状を出してるらしいという点と、
クリスティーのセリフで「珠魅の核を持っていても不幸になるだけ」みたいなのがある点ですね。
恐らくこちらの効果もちゃんと出ているのではないかなと思いますが……うん……
ティアストーンの終わり方を見る限りは、こちらの効果がどの程度続いちゃうかで、
珠魅の今後が相変わらず当分大変か、すぐに明るい兆しが見えてくるのか、
大きく差が出そうだな~……(遠い目)みたいなね……アレクお前ホントさぁ………的なね……✨(=u=)✨そんな感じですね……。
「そんな危険な種族なら滅ぼしちゃおうぜ。核だけの方が扱いやすいし」みたいなこと言い出す奴、絶対居るやろ…
って思うのは私だけかしらねアレク……✨(=u=)✨みたいな……。
『北風と太陽』って感じですよね……。


そうそう、めっちゃ余談なんですけど、
この件考えながら原作ゲームのセリフ見返してた時に、
まだサンドラだとバレてない段階で、
修道女姿のサンドラがディアナの居場所言い当てたのを
「さぁ何故かしらね」みたいにはぐらかすんですけど、
それをルーベンスが「からかうな」って、ちょっと詰め寄るんですよね。
「はぐらかすな」ではなくて。
コレ、些細なやり取りなんですけど……
たぶんルーベンス、普段修道女のお姉様方に、
けっこう頻繁にからかわれてたんだろうなってww

何かもう、その光景めっちゃ容易く目に浮かぶし、
スゴく申し訳ないんですけど……
むっちゃ微笑ましいなってwwwww
(そんでたぶんサンドラにもそれ見られてたんでしょうねww)

いや、うん、ルーベンス顔良いし、真面目だし、見た目若いし、“良い奴”だからね……
おモテになるんでしょうねwww
四つ葉姉妹とも仲良かったし、
たぶん種族問わず、けっこうモテるんじゃないですかねwww
うん、頑張れ騎士長www←

ハイ、そんな失礼な爆笑で、
本日の考察メモを終わりますww🤭
珠魅編の考察、面白いッスよ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?