見出し画像

執筆雑記 〜ルーベンス考察の覚書〜

※こちらの記事では、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA(通称LOM)』というゲームの『珠魅(じゅみ)編』に関するネタバレが含まれております。
該当ゲームプレイ中など、ネタバレ避けたい方は読まないことをオススメいたします。





聖剣伝説LOMの妄想アニメ脚本第2話、だいぶ佳境に入って参りました。

いやーーーーーーー………

長い!!!!!(笑)


いや、仕方ないのですけどもね^^;
“もう一人の主人公”初登場回だわ、
重要人物目白押しだわ、
削れるセリフほとんど無いわ、
でも場面・状況説明もしたい…
ってなったら、そらぁ長くなりますわよ…。

お陰様で公式アニメではルーベンスの扱い雑でしたけどもね………
珠魅編の初期設定であれだけのキャラ数の中から絞りに絞ってメインキャラに選ばれた、
それも『騎士長』っていう都市運営における実質No.2と思われるポジション与えられたキャラのハズなのにね………
てか、珠魅編1話30分とかそもそも無理やで………

…ハイ、過ぎたことは置いときまして。


で、今回執筆しながら、
「改めて考えたこと、もしかしてこういうことなのかな?と思ったこと」というのがあったので、
自分用の覚書も兼ねて書いときます。
大した話ではないのですけどね、ちょっと考えれば考え付くことでしょうし…。

まぁ、何かと言いますとね、
『ルーベンスはいつ宝石泥棒の正体に気付いたのか』
って話です。
コレ、意外とじっくり考えたことなかったな〜って、
ちょうど今日書いてる辺りがルーベンスと宝石泥棒の最接近シーンだったこともあって、
書きながら改めて考えてみたんですよ。

で、結論から言いますと、

サンドラが「泣いて命乞いなさい。そうすれば許してあげる。どう?涙は流せそう?」って言った後に、

ルーベンスは「俺は……」とだけ言うんですよね…言い淀むと言うか。

ココです。ココ。
気付いた瞬間。確信した瞬間。

いや勿論「それでも泣けない」みたいなことを言おうとしたんだろうとは思うんですけど、
ただ、何か含みがあると言いますか、
公式アニメでもそうなんですけど、無抵抗なんですよね、
この一連のシーンのルーベンスって。
そこがやっぱり引っかかるんですよ。

腹刺されてるとは言え(原作ゲームでは倒れてるってのもあるかもだけど)、
それにしても『騎士長』ともあろう者が、
何の抵抗もなく殺られるって、何かやっぱり不自然なんですよね。
直前に「人を傷付けたくない」とか色々言ってはいますけども、
それにしたって自分の命がガチで危機に瀕してるのに無抵抗って、
それは生き物としてどうなのよ…???って思ってた訳です。

だから、ココです。
ルーベンスが宝石泥棒の正体に気付いたと言うか、
ほぼ確信を持って「アイツだ」って断定したのは。

この後瑠璃連れて奈落でルーベンスと話したことある方はご存知だと思うんですけど、
ルーベンスは宝石泥棒の正体に関して、
一切明言しないんですよね、ティアストーンの後も含めて。
まぁティアストーンの後に話さないのは、
ディアナの方針を尊重したからってのもあると思いますけども。

ただ奈落では、「信じたくないが、知っている人に似ていた気がする」みたいなことを言ってて、
「もしそうだとしたら救いがない」とまで言ってるんですよね。

…いや、お前、完全に確信しとるやん😇って感じですよね、「信じたくない」って「確信してるんだけど」って言ってるようなもんやでwwっていう。

で、“確信していた”からこそ、
自分の命がガチで危機に瀕しているにも関わらず、
宝石泥棒を傷付けることが、抵抗することが出来なかったんじゃないかな…と思うんですよ。

今際の際に「もう一度皆で暮らしたかった」って告白する程、
自分のパートナーと同じ位、珠魅の仲間が超絶大好きな“騎士長の鑑”たる彼だから。


…出来ないよね、仲間を傷付けるなんて。
“家族”を傷付けるなんて。
自分が死んだ後も、初めて会ったばかりだった真珠姫を「元気にしてるか?」って心配して、
共鳴反応が起きたら、どこかに居る仲間に向かって
「君の無事を祈るよ」って素で言っちゃうような、
都市運営やら何やらで眉間に皺寄せっぱなしが通常運転な、
クソ仲間想いの無自覚社畜お兄ちゃん騎士長なんだもの。

自分だって蛍姫が弱っていくのをただ見てることしか出来なかったって、
絶対に負い目を感じてただろうから、尚更抵抗なんか出来る訳がないんですよ。
アレクとも年近かったでしょうしね、見た目年齢=精神年齢って考えたら。
年上が多い中で、“年の近い友達”だったとしても不思議じゃないんですよ、
宝石泥棒とルーベンスって。

だから、そう考えると、
無抵抗なまま一言だけ発せられた

「俺は……」

って、
一体どれだけの葛藤が込められた一言だったのかなって……。

公式アニメは、絶対そこまで考えてないだろうなって……(いっけな〜い、殺意殺意☆←)


…ハイ……そんなことを考えた、今日の執筆タイムでした…😇私の最推しはやっぱり最高だったよ……←


あ、聖剣伝説LOMの妄想アニメ脚本第2話は、
今週末の3連休中には公開出来るんじゃないかなと思います。

………たぶん←

私の体調・心調が今週ずっと良好であることを祈ってくださいませ……😇軟弱ですまない……←



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?