見出し画像

本当は不採用予定だった私が、マネージャーになるまでのお話。

こんにちは!
経営戦略部マネージャーの重泉愛です。
20歳で結婚するという夢を小さいころから抱き、「奨学金を借りてまで大学に行きたくない」と高校を卒業してすぐ民間企業に就職。その後寝具の知識0でやよいLivingに転職し、なんと入社5年目でマネージャーに。
そんな私の入社してからの4年間を振り返りながらnoteを書いています。長くなりますが暖かい目で読んでいただけますと幸いです。

幼いころの私(笑)パート1


はじめに


以前のnoteで少し自己紹介をさせていただいたのですが、今回初めて見る方もいらっしゃると思うので、もう一度簡単に自分自身のことをお伝えできればと思います。
1994917日生まれ。宮城県出身。
3姉妹の次女として育ち、母譲りの曲がったことが大嫌いな性格です。思ったことを素直に言ってしまうところが長所であり短所です。趣味は旅行とアイドルの追っかけです!

昨年、東日本大震災の経験から生まれた「リサイクル羽毛を使用した災害用寝具」のプロジェクトを発案。IWATEDOWNプロジェクトにおいてはリーダーを務めさせていただきました。現在はイオン前沢店をみながら、経営戦略部マネージャーとして様々な企画を行っております。今も頭をパンパンにしながら次の商品企画を作っているので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです!


素直さが仇となった面接

写真左 eco事業部 佐藤チーフ

私が入社してすごく助かったと言ってくれる大好きな上司がいるので紹介します。
佐藤チーフです。次のnoteの担当なので楽しみにしててくださいね。
ある日社長とチーフと三人でご飯を食べていたら、社長がぽろっと
「まぁでも、チーフはあいのこと不採用にしようとしてたからな」と・・・
チーフは気にせず爆笑しながら
「だって岩手にきた理由が彼氏についてきたっていうから、別れたら辞めるんだろうなって思ったからさ」

本当にひどいです(笑)

宮城から岩手に来た理由、上手い噓思いつきますか??
社長の一声で私の採用は決まったようですが、タイトルに入れるくらい未だに根に持っている事件です(笑)


根拠のない自信


うちの社長は店舗にいるときに、私たちが接客しているとそーっとお菓子をお客様に持ってきながら話に混ざってくるんです。私はというと、自分が対応させていただいたお客様は最後まできちんと自分で接客したかったのでそれがすごく嫌だったんですね(笑)
接客に入る前に
「分からないことがあったらすぐ聞きに行くので、絶対に入ってこないでください!」と社長に一言(笑)
今思うとなんて生意気な新入社員だって感じですよね・・・ごめんなさい・・・
当時から、知識の部分では社長や先輩たちに全く追い付かないですが、お客様のことを思った提案は誰にも負けないという根拠のない自信がありました。根拠のない自信大事ですよね??きっとなんでも自分で挑戦してみるという気持ちが今の結果に繋がっているんだなと感じます。


幼いころの私 パート2


私の分岐点


こんな私ですが、昨年、今までで一番大きいプロジェクトである、あの「IWATEDOWNプロジェクト」のプロジェクトリーダーを任せていただくことになります。何度泣いたことでしょうか(笑)

しかし、このプロジェクトが私の人生のターニングポイントになったことは間違いないです。価値観や考え方、そして仕事への向き合い方が大きく変わったと感じています。今は任せていただいたことに感謝しかないです。

以前のnoteでも書きましたが、お客様に良い睡眠を提供している立場にも関わらず、私自身が眠れなくなるということもありました。家でも仕事をしていないと不安な状態、それを誤魔化すためにお酒を大量に飲んでいました(笑)でもどんなに飲んでも全く酔わないんです。

すでに多額のコストをかけているこの商品が売れなかった場合を考えては、毎日不安に押しつぶされていました。良いものであるのには間違いなくて、ただそれをたくさんの人に知ってもらうというのがすごく難しかったです。

そんなとき「あいの言葉はたくさんの人に伝わる」と社長が言ってくれました。ダウンジャケットを作ろうと決めた社長の想い、一緒にプロジェクトを頑張ってくれた仲間の想いを、私がたくさんの人に伝えていく。それが最後にやらなくてはならないリーダーとしての仕事だと感じました。

おかげさまで255着すべて完売!このプロジェクトの成功があって、現在マネージャー職を任せていただいています。


みんなの働き甲斐を持てる場所を作るのが私の役目


4年間何事にも一生懸命取り組んできたつもりでしたが、未だに心残りな出来事が1つだけあります。

一緒に働いていたスタッフが退職することになったことです。
元々接客は苦手な彼女でしたが、そんな自分を変えたいとやよいLivingに入社しました。私よりも1か月先に入社して同期としてずっと一緒に頑張ってきたので、余計に強い思いがありました。

「会社を辞めたいわけではないけれど、接客業はもう自分にはもう難しい」
イオン前沢店は店舗のみなので、お店にいる限りどうしても接客をしなくてはいけない。彼女の会社での新しい居場所。それを作ってあげられなかったという思いが今でも強く残っています。

だからこそもう同じ思いで会社を辞めていく人を作りたくない。みんなが働き甲斐を持てる場所。それを作っていくのが私の役目だと感じています。

 


仕事は好きなことをするための手段

私の好きなアイドル


私は今全力でアイドルオタクをしています!!オタクってすごくお金がかかるんです。

CD一枚買うとそれに抽選券がついていて、それで色々なイベントに申し込めるんですけど、全然当たらない。50枚買った時もありました(笑)

ほかにもグッズがUFOキャッチャーの景品になっていたので、300回も挑戦したり!

でもこうして好きなことにお金を使えるってすごく幸せなことですよね。私にとって仕事は自分の好きなことをするための手段なんです。


最後に


その手段であったはずの仕事が今すごく楽しいです。仕事が辛い人もたくさんいるかと思いますが、働きやすい場所は私が作ります!

やりがいを持って働けるやよいLivingで一緒に働きませんか?(笑)

これから新しいプロジェクトをたくさん行っていきます。
私の夢は全国に支店を作り飛び回ることです。
たくさんの人に応援したいと思っていただける会社にしていきますので、皆さんの県にやよいLivingの支店ができるまで、楽しみにお待ちいただければと思います!!

最後までご覧いただきありがとうございました~!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?