見出し画像

そこに愛はあるか~言行一致~

こんばんは、チーママやよいです!ゴールデンウィークですが、みなさまは遠出などなさっているのでしょうか。
暦通りですと意外に一つ一つの連休は短めですね。
わたしの家族もほとんど暦通りですので特に遠出は計画していません。
せめて少し外食しようかなといったところです。

さて、これはなんでしょう(笑)
今日はランチの後、娘とカラオケの”まねきねこ”に行きました。
少し前に行ったときはこんな素敵アイテムなかったなあと思いました。
フリードリンクのグラス、二人分なのに4つも用意してくれています。
持ち運びもこれが一つあるだけでかなり便利です。
おかわりはしませんでしたが、おかわりもこれなら一度に4つもできますね。
いいものがあるお店だなあとちょっと感心した、というお話でした(笑)

ここがお部屋。
二人なのにこの広さ。なあぜ?(笑)
しかも家族割とか何かあるのかな?お一人様料金。伝票のご利用人数1名(笑)

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

人を見る目”をテーマをお届けしておりまして、本日3日目となります。

前回は”言行一致”が大事ですねというお話でした。

結局は行動しないといけないということですね。

成功哲学、成功の法則もいろいろありますが、どんないい法則も使わないと成功しません。行動しないとゼロ。
ですので、行動しているか、そこを見ることが大事です。
これが信用残高です。

例えば、その人のことを信用していて、人として好きだと思っていた人がいます。その人がある日犯罪を犯してしまった時・・・(あまりよくない例ですが)、
”あいつならいつか絶対やると思っていた”
というリアクションになるか、
”あの人がそんなことをするなんて、よっぽどのことにちがいない”
と思われるかです。
どっちかです。
後者の方が絶対いいですね。

会社が倒産して一門なしになった時に、どれだけの人がその人のことを招き入れて泊めて、ご飯を食べさせてあげるか、
これも信用残高です。


言っていることとやっていることが一致しているかで”そこに愛があるか”どうかもわかります。

ふだんから”好き”だと言ってくれている人がいます。
自分が「朝起きた時に腰が痛くて・・・」と話すと、
その人は「大丈夫?」と言ってくれる。
その人が夜帰ってきて、再び会ったときにまた
「大丈夫だった?」と聞いてくれたり、
「これ買ってきたよ」とシップを買ってきてくれたりする人というのは、
言っていること思っていることと、行動があっています。
一方、
いつも「好きです」「尊敬しています」と言っているわりに、
その人にとっての大事なことを忘れたり、誕生日を忘れたり、
その人が大事にしていることを大事にできなかったりする人は、
言っていることと行動が一致していないということです。
ですので、騙されないためには行動を見るようにすることが大切です。

行動で証明していくしかありません。
行動も大事ですし、言葉もやはり大事です。
言わないとゼロです。
いろいろな形で表現していくことが大切ですね。

恥ずかしがり屋さんで言えない人もいます。
”書いてね”と言っても、書くのもどうしたらいいのかわからない人もいます。
中には、書き残すということで、自分の思いが物質化されたことに対して責任を感じてしまう人はなかなか書くことができないこともあります。

行動もできる人、できない人がいるでしょう。
でもその人がやっていること見抜くことが大事でしょう。
はな子ママは、リスケが多い人や、口だけの人は信用していません。
欠点がない人はいません。
でも、行動がちゃんとしている人、信念がある人、やることはやってるなという人を信用していきます。

人を見る目というのは、このように行動を見るので時間がかかることではありますね。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです!
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で


次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!


おやすみなさい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?