仕事での気づき@クラゲは海を操れない
毎日暑すぎます。
私は仕事柄、官公庁に書類を提出しに行くことがあるので1日に1回ぐらい外出します。
歩きか自転車で行くのですが、どちらも暑い・・・
でも自転車は日焼けするから日傘さして歩きの方がマシかな、と思うのですがそれでも汗ドロドロ。
暑いしでイライラして、ここ最近は毎日イラついてます。
よくない大人。
反対に、同僚は今仕事がなくて暇で、事務所でずーっと過去の仕事を眺めているだけなんですよね。
そんな不平等・理不尽さにも腹が立ってイライラが募ってしまいます。
ただでさえ暑いのにこんな文章書いてすみません。
もうすぐ方向転換します。
本当にイライラがやばくて(若年性更年期なのかもしれない)、本当にぶちギレしそうになりながら毎日帰宅しています。
昨日も家に帰ってからもイライライライラしてて、気持ちが昂りすぎてお風呂で号泣。
私はドバっと自分の感情を吐き出したら落ち着くようで、しばし泣き喚いたらスッキリしました。
そして考えました。
そういえばブッダが言っていたな。
世の中は思い通りにならないって。
私は暑くてイライラして、どうにか同僚と仕事が平等にならないか、提出を手伝ってくれないかとずっと考えていました。
そのことを上司に訴えようかとも思いました。
でも、世の中は思い通りにならない。
たとえ私が完全平等を訴えて一時的にそうなったとしても、またどこかでどちらかに仕事は偏るし、絶対に平等を維持することはできない。
理不尽だって、なくそうとしたって絶対になくせない。
私は男女平等とか人権問題にすごく興味があるから、身近なところでも不平等はなくしたいけど、これなくならないって気づいた。
私は過保護に育ってきて、何でも親がやってくれてたから、世の中のことは思い通りになると勘違いしていました。
その勘違いでここまで生きて、イライラしたり社会生活で自爆しながら生きてきた。
その「世の中は思い通りになる」という勘違いを今手放そう。
そして、諦めるしかない。
諦めて受け入れて坦々と生きるしかない。
タイトルの話。
クラゲは、海の状況に抗うことができません。
海中がどんな状態になろうとも、手も口も出さずにただ漂うだけ。
クラゲが「もっと海をこうしたい、ああなればいいのに」と思って行動することはないでしょう。
私たち個人も一緒で、きっと世界の状況なんて変えられないと思います。
私ひとりが男女平等や戦争反対を訴えても、何もできない。
もちろん、それに興味をもって発信して仲間を作り、デモなどをすれば話は変わってくるかもしれません。
でも、私一人が今ここで憤怒しても何も変わらない。
それなら、その思い通りにならないことを受け入れて、諦めて、
自分のために自分に優しく生きるしか
幸せになる方法はないんじゃないかと思います。
そして、そのためには「忍耐」も必要。
思い通りにならないことを受け入れてじっと我慢する忍耐強さ。
「忍耐」なんて今までの私に辞書はない言葉なので、やる前からすでに心が折れそうです。
だけど、もうイライラしたくないし。
諦めて、受け入れて、忍耐するしかない。
なんかよく分からないけどめちゃくちゃ稼いでる実業家の斎藤一人さん。
その方が「私は愛と光と忍耐です」って100回言うといいよって言っていました。
100回つぶやいてみようかな。
そしたら何か変わるかな。
今日(さっき)も外出して暑すぎてイライラしていました。
でも、勢いでこの文章が書けたのでよかったことにします。
毎日暑くてイライラするけど、不条理に抗わず受け入れて諦めて生きていきましょう。
PS.
今朝、同僚に「提出行ってきましょうか?」って言われたけど
(昨日サラッとお願いしてたから)
断っちゃって、結局自分で行ってイライラしてしまったので
甘えられるときは甘えた方がいいなーと思いました。
断らなきゃよかったー。やれやれ。