見出し画像

#30daySongChallenge

#30daySongChallenge

4月半ばから30日間、Twitterでソングチャレンジに参加していた。プレイリストを作るときはいつも1つのお題に対して、複数の曲を選び、並び順に気を付けて完成させている。
今回については1日ごとに1曲を選ぶことにしていたため、これまで作成してきたプレイリストと少し異なった仕上がりになっている。このまとまりもこれで楽しいし、無意識ながら私のコアが現れているような気がする。

day1〜day10

day1:曲名に色が入ってる好きな曲
▶︎HYDE「A DROP OF COLOUR」
day2:曲名に数字が入ってる好きな曲
▶︎THE BACK HORN「8月の秘密」
day3:夏を思い出す曲
▶︎クリープハイプ「ウワノソラ」
day4:忘れたい人を思い出す曲
▶︎宇多田ヒカル「Forevermore」
day5:大音量で聴きたい曲
▶︎JUDY AND MARY「motto」
day6:踊りたくなる曲
▶︎ジェニーハイ「ジェニーハイラプソディー」
day7:ドライブで聴きたい曲
▶︎SIRUP「Do Well」
day8:アルコールとドラッグの曲
▶︎GRAPEVINE「IPA」
day9:ハッピーになる曲
▶︎雨のパレード「Story」
day10:悲しくなる曲
▶︎家入レオ「未完成」

最初の10日間はわりと他に作成するプレイリストでも登用する曲が多い気がするけれど、まわりから見るとどうなのかな。家入レオは珍しいか。2018年以降の家入レオは、これまでに比べて肩の力が抜けてさらに良くなってきたよね。「Forevermore」で思い出す忘れたい人のことは、なんだか忘れかけてきたからそろそろ封印時かな。

day11〜day20

day11:飽きがこない曲
▶︎L'Arc-en-Ciel「MY HEART DRAWS A DREAM」
day12:小学生のときの曲
▶︎ポケットビスケッツ「YELLOW YELLOW HAPPY」
day13:70年代の好きな曲
▶︎中島みゆき「化粧」
day14:結婚式でかけたい曲
▶︎L'Arc-en-Ciel「瞳の住人」
day15:カバー曲で好きな曲
▶︎iri「東へ西へ」(井上陽水)
day16:昔からずっと好きな曲
▶︎GLAY「BELOVED」
day17:カラオケでデュエットしたくなる曲
▶︎KinKi Kids「愛のかたまり」
day18:生まれ年の曲
▶︎U2「With or Without You」(1987)
day19:人生について考える曲
▶︎YUKI「私は誰だ」
day20:自分にとって意味のある曲
▶︎SOPHIA「ALIVE」

短期間にラルクかぶりが発生した。リスト化するとよくわかるけど、この10曲はほぼコアだなあ。「ALIVE」がサブスクにない衝撃ったらなかったよ。

day21〜day30

day21:曲名に人の名前が入っている曲
▶︎宇多田ヒカル「光」
day22:元気付けられる曲
▶︎西野カナ「Girls」
day23:全人類聴いた方がよい曲
▶︎globe「FACES PLACES」
day24:解散して欲しくなかったバンドの曲
▶︎チャットモンチー「こころとあたま」
day25:亡くなっているアーティストで好きな曲
▶︎LINKIN PARK「In the End」
day26:恋したくなる曲
▶︎the brilliant green「You & I」
day27:胸が張り裂けるくらい悲しくなる曲
▶︎浜崎あゆみ「A Song for XX」
day28:声が好きなアーティストの曲
▶︎菅田将暉「まちがいさがし」
day29:子供の頃の曲
▶︎SPEED「ALL MY TRUE LOVE」
day30:自分のことみたいな曲
▶︎浜崎あゆみ「WARNING」

西野カナがあって加藤ミリヤがないこの30曲、自分がいちばん驚いている。鬼束ちひろについても、欠かせないアーティストなのにどこに入れればよかったのだろう…。菅田将暉の声については、米津玄師の曲を歌う菅田将暉の声がとくに好き。

PLAYLIST on Apple Music

以下、せっかくなのでApple Musicにてプレイリストを作成した。day13、day17、day20については配信されていないので飛ばしている。これを聴いていると落ち着く。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?