見出し画像

すき間時間で資格取得は可能なのか?!

私は自営業の妻で、旦那の仕事の手伝いをしている。
ガッツリ仕事がメインでというわけではなく、補助的な役割。
メインは家事子育てだと自分の中で決めている。
旦那は家事は一切しないので、自然の流れだと思うのだが、私も社会的なキャリアというものが欲しい。
最近YouTubeで80歳でも働いている人を見た。
そんな世の中なのだね。。。
夏は殺人級に暑いのに、あちこちが痛くなっても働き続けなきゃならないなんて。。
といっていてもしょうがない。
こんな時代に生きてるんだから、しょうがない。
潔く受け入れるしかないのだ。

話を戻すと、
自営業の妻で大変なことも多いが、
何かあった時のために、資格取得を考えるようになっま。
「登録販売者」という資格取得の勉強を、
仕事家事子育て、旦那の世話の間にちょこちょこしている。
分かる人もいると思うけど、日々生活の中で
まとまった時間が全く取れない。
小学生、高校生、大学生、といるので、夕飯の時間もそれぞれ違う。
お迎えなどがあると、家事も滞るし夜にはクタクタだ。
ユーキャンで教材を買ってみたけど、
机に向かうという時間が取れない。

私は少しのすき間時間で勉強するしかない。
①YouTubeで動画視聴。
②説明文はスクショ。
③アプリで問題を解く。

だけど、ノートに書き写す時間と
問題の間違いの解説を読む手間は省ける。

あと、残り1ヶ月。
万全の態勢が取れないのが何とも悔しい。
あとは過去問を解いていくしかない。
解いていると分かるけど、ほとんど頭にインプットされていない。
やはりインプットアウトプットを繰り返しながら勉強した方が良かったのか?!

でもこれが私に課せられた時間の使い方なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?