見出し画像

コメダの新しい楽しみ方

今日は1人で絶対に喫茶店でコーヒーとケーキを食べる!
と決めた日。
洒落た個人の喫茶店など検索したのだけれど、
道が狭かったり、何となく入りづらく、
探し疲れて行き着いたのは「コメダ珈琲店」。
洒落た趣の店内と、静かな時間が流れて~とは
ちょいと違うけど、まぁ、コーヒーを飲めるのだからいいや。
カウンター席に通してもらい、隣の1人客に安心感を覚える小心者の私。
コーヒーとシロノワールを味わいながら、
大声で話すおばちゃん達の話に聞き耳を立てる。

それが大きな収穫だったのだ。
見た感じ、70~80代の人が結構いて、
耳がお互い遠いのか、大きな声で話してくれる。
まさにおばちゃん講義だ。
人生後半戦ベテランのおばちゃん達は、
もう何も隠すことがないのか、
綺麗に見栄を張るのも意味がないのを悟っているのか、
言いたいこと言い放題だ。
迷惑だと思ってる客もいるのだとは思うが、
私はとても元気が出た。

ただ生きていること。
そして、老いに近づいていくということ。
誰でもそれは同じ。
別に立派な人間にならなくてもいい、
それまでに楽しく笑える時間があればいいや。
なんて思えたコメダでの1人時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?