見出し画像

世界平和的な考えに達した気がする

「人の不幸は蜜の味」
この言葉よりも
私は質が悪い考えなのかもしれないが、
「私は人が幸せだと嬉しい」。
特に身近な人が幸せだと尚更、嬉しいのだ。
だって、幸せなら私に危害が及ばないから。
逆を言うと、不幸せだと、私に危害が及ぶ可能性が大きいから怖いのだ(笑)
危害とまではいかなくても、妬まれて嫌みを言われたり、なんとな~く嫌な事をされたりする。
自己防衛的な考えなのだ。

こういう考えに達したのは、
自分がそうだからだ。
悲しいかな、無意識だけど、
そうしてるんだと思う。

だけど、こんな考えに達してからは、
余りイライラしなくなった。
みんな、幸せに~
なら、私も幸せでいられるから~

これって、世界平和的な考えなんじゃない?
なーんて、ちょっと自分に酔ってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?