見出し画像

バスケットボールをした翌日首が動かない/30代 女性 事務職 

気になるところ

寝違え、特に左首が痛い

4日前に学童行事でバスケットボールを行い、翌日(来院2-3日前)から首が痛くて動かせない。
1-数年前にも似た様な痛みがあり、1日程度で楽になっていた、今回はその兆しが見れないと思いご来院。



仮説と評価

1)既往歴がある…過去にもあるという事はドライバー(真の問題点はバスケットボールでなく潜在で有った)

特に肩こりが酷くご主人に夜肩揉みをいつもしてもらう経緯。

結果的にバスケットボールで最終的な受傷である事が推察出来る。

2)動作
頚椎
前屈 伸展 左回旋(+) 右回旋(ー)

体幹 胸郭右回旋…左へ振り向きが少ない

左胸郭前屈の影響→首を反らせない運動連鎖で局部へ痛み起こしやすい

右胸郭伸展の影響→首を前倒しできない運動連鎖で局部へ痛み起こしやすい

肩甲骨 左前下方変位で前鋸筋過緊張、ただし左外腹斜筋は(ー)

3)左首への痛み伴う熱感…炎症の疑いからも捻挫の可能性高い

他書ききれない所見が沢山ありました。


コンディショニング

1)消炎のためアイシング20分

2)胸郭右回旋の修正

3)左前鋸筋のハンズオン(手技)

4)上部胸椎の屈曲伸展ROM(可動域)介助運動


備考

介助運動にて屈曲伸展はROM拡充し発痛もNRS10→4(痛み10段階評価)になる、ご自宅でアイシングを行い鎮痛されれば以降動作を含めた動作パターン改善運動を行う。

最終的には背部表在筋(アウターマッスル)への依存した姿勢作りをやめる。

結果的に肩凝りを軽減させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?