やわらぎ整体堂/福山市新市町のスポーツ整体

広島県福山市新市町のスポーツ整体院です。 日々業務やプライベートでの気付きなど日記的に書こうと思います。 NSCA-CPT JNFAノルディックウオーキングインストラクター(BI) HP:https://www.yawaseitai.com/

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    最近の記事

    変形性股関節症で専門医に置換術を勧められても怖い5/50代 女性

    気になるところ(メールサポート引用) 置換術を目前にDrの都合にて日程が遅れたとの事です、その中で1回余計に緩和ケアとしてご来院されました。 仮説と検証 1)股関節患側左の歩行痛が酷く、まともに歩けないとの事 2)1の原因は変形性股関節症ではあるものの、股関節過外旋し臼蓋と大腿骨頭との勘合が悪く亜脱臼方向にある、それを抑止するために腸腰筋が過活動している。→緩和ケアとして内旋を促す。 3)2の確認として目視でも健側比較にて左患側の股関節が明らかに開いている(膝蓋骨の

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      • さぁ今日も1日スタートです^_^

        • 左肩と肩甲骨の痛みと痺れ6/50代 工場勤務 資材管理

          気になるところ( 6回目1ヶ月経過) 1)日常動作で左手の痺れも全く気にならなくなる 仮説と検証 1)前回気になる上部胸椎伸展運動改善されているのか→されている。 2)身長がまるで伸びて痩せた様に見える→胸椎の伸展からの運動連鎖(上下向性)で効果出たと考え。 3)地域のバレー部に入る→元々やっていた運動なので身体を動かす事にした。 コンディショニング 1)今までのエクササイズは行う 2)自発的に運動される事を継続して頂く 3)着座時正しい抗重力伸展位を意識し

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          • バスケットボールをした翌日首が動かない/30代 女性 事務職 

            気になるところ 寝違え、特に左首が痛い 4日前に学童行事でバスケットボールを行い、翌日(来院2-3日前)から首が痛くて動かせない。 1-数年前にも似た様な痛みがあり、1日程度で楽になっていた、今回はその兆しが見れないと思いご来院。 仮説と評価 1)既往歴がある…過去にもあるという事はドライバー(真の問題点はバスケットボールでなく潜在で有った) 特に肩こりが酷くご主人に夜肩揉みをいつもしてもらう経緯。 結果的にバスケットボールで最終的な受傷である事が推察出来る。

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            備後府中市八幡神社の紅葉祭りへサイクリング

            おはようございます雨上がりの月曜日ですが昨日はお天気良かったので相棒と紅葉ライド「府中八幡神社」にて紅葉祭りもしていたのでカメラ片手に行く。 沢山の人出だったので中心の寺院には行かずわざと外れた場所で過ぎ行く秋を楽しむ事に、案外神社仏閣の中心より側道に植えてある紅葉の方が断然赤く奇麗に気付く。 これも自動車では案外駐車スペースまっしぐらで気が付かないところでしょうが、そこは自転車の良い所で思い思いの場所で停まり楽しむ事が出来ました。 では今日も1日みなさまにとって良い日

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            姿勢から来るお悩みへのコンディショニングでお伝えするストレッチポール使用法

            良くある姿勢の問題でのリスク おはようございます、今朝はタイトルの通りストレッチポールを使い良くエクササイズ指導する項目がありますのでご紹介したいと思います。 早速ですが、背骨の伸展可動域を出したりまた左右比較にて片方が伸展出来ない場合に焦点を置いて、その改善を行うエクササイズです。 これを行うと肩こり・前方頭位・背部痛・腰痛など安静時の姿勢改善、特に矢状面(横)から見ての脊柱正常なS字カーブを戻し、その事で安静時痛や動作痛リスクを軽減します。 具体的に言えば事務仕事

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            20年来の腰痛が激痛に変わった3/40代 女性 個人事業事務

            気になるところ(3回目・・2回目から7日経過後) 若干の離床時の痛みまで行かない腰部への違和感あり→腰椎過前彎からのもの ハンズオンと胸椎伸展介助とホームエクササイズを行い経過観察 気になるところ(4回目・・更に1か月経過後) 腰部の問題点は解消された 現在は肩甲骨間の背部痛と頸部の痛み(前方頭位) 仮説と検証 1)胸椎伸展制限はあると思われ、実際にはホームエクササイズにて伸展運動を毎日行って頂いている→やり方の確認を行う 2)左膝(下腿はメラノーマの術痕あり)

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            アンテナを張って生きて行く

            人任せにならない為の先見の明が必要になる おはようございます、11月から何もかもが価格が跳ね上がり世界情勢も不安定でとても暮らしにくい、その中でリスク管理をしながらとても住みにくい世の中だと感じています。 加えてコロナウイルス第8波などの懸念もある中、実際にご予約いただいたクライアント様も影響を受けてキャンセルされる案件も出てきています、その中で私達の中でも自身で行うリスク管理を要求され「先見の明」を働かせる事が要求されると考えます。 自身を守るための情報収集 その為

            初心者ならレップ数(回数)とセット数で筋肥大を狙う

            おはようございます、今朝も筋トレの日ですが前回ヘルスレベルでの筋トレ負荷の話を書きました、今日は更に負荷を分散させて効果を上げる方法を書きます。 積み重ねる筋肥大 ウエイトトレーニングに於いてはもちろん高重量を行えば筋肥大効果が高いと思われています、確かにそうかも知れませんがこれでは嫌な思いが残り継続モチベーションは低下しがち。 筋トレの概念として「ボリューム」と言う考え方があります ボリューム=ウエイトkg×レップ数(回数)×セット 例えば15kgのウエイトでベンチ

            リムブレーキシューをテクトロからシマノに変えただけで良く止まる

            昨日の広島県福山市は朝から雨、自転車に乗ろうにも乗れない状況でしたのでインドアで過ごす。 「そう言えばミニベロのブレーキが頼りない」そう先週の紅葉ヒルクライムで感じ、ブレーキシューを購入しストックしていた事を思い出す。 ブレーキ交換自体はとても簡単で、位置出しをすれば後は指定トルクで締め付けるだけ、テクトロ製からシマノ製に交換した。 ブレーキ全部(ブレード)変えないと効果ないと聞くが、実際にはパッド交換だけで充分でした、これだと価格自体も安く純正リムブレーキが頼りない場

            雨の朝の日曜日はデイトレーニングを防ぐ

            今朝は雨ですが昨日ヒルクライムした広瀬山頂の画像を見ながらのんびりしています。 おはようございます13日日曜日はトレーニングはお休みの日です、余り続けるのもヘルスレベルでは必要以上になるので、時にはお休みをしてメンタルも落とさない様に心がけています。 メンタル低下からついトレーニングを継続して休んでしまうと、運動前のフィジカルにも戻ると言われています(約14日間程度休止) では今日も1日みなさまにとって良い日であります様に。

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            テストステロンを作り身体を動かしアンチエイジング

            おはようございます、今朝は恒例となりつつ週末広瀬ヒルクライムからのスタート、私はのんびり相棒はタイムアタックと山頂で落ち合う事にしてそれぞれの楽しみ方で身体を暖機運転しました。 私は今日は仕事でほかサイクリング仲間さんたちはお休みのようで、時間にゆとりがあるらしく私と相棒は急いで帰路に着きましたが、朝ご飯のモーニングやまた再ヒルクライムなど思い思い。 自転車と言うひとつのツールから楽しみ方はそれぞれ無限大だと思います、タイムアタックもよしデイキャンプも良し、ただその中には

            セラピスト生活15年を過ぎて思う事

            おはようございます、インスタグラムで私が勝手に師匠と仰ぐ先生のつぶやきが胸に沁みたので書きます。 「10年で学ぶべきものが見え 15年で解らないことが見えて 20年でまだ学ぶべき先がある事を知る…」 すごく頷けます、只今やわらぎは来年で17年目を迎えようとしてます、9年前創業8期で前出先生が関東圏から来福され講習会開催が有り「これぞ」と思います参加した際、結果正直レベルが高過ぎて「?」でした。 しかし諦めず学び続けてその15年で解らない事が見えてきました、まさにお言葉か

            変形性股関節症で専門医に置換術を勧められても怖い4/50代 女性

            気になるところ 1)結果的に置換術を10月中に専門医で決定(11月末) 2)経過観察3以降も週1回のご来院にてメンタルケアと痛み緩和ケア(フラシーボ) 3)10月頃から専門医のリハビリ(置換術のための関節ROM:可動域確認と表皮マッサージ緩和ケア) 4)置換術決定あと2週間間近から歩行痛が増加し出す。 仮説と検証とコンディショニング 1)気になるところ4でも書くが、発痛原因が階段歩行やしゃがみ込み動作とは言え、今まで出来ていた事が切迫する。 つまりもう既に病態は

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            継続出来る筋トレ初心者の負荷決定基準

            今朝も甘えん坊が付き纏いブログの邪魔ばかりします。 おはようございます昨日は皆既月食で442年ぶりだそうで貴重な時代に生きれて良いものを目に焼き付けれました。 ところで毎日有酸素か無酸素(筋トレ)を行いますが、今日は無酸素運動の日ですが週3日で1種目3セット10レップ(回) 負荷強度は80%以下です。 80%の負荷基準はウエイトであれば1回しか上げれない重さなら、×0.8して決め自重トレーニングなら回数×0.8にして行う。 一度に高負荷になり過ぎず継続出来る負荷決めが

            首ー肩ー肩甲骨の間が固まった感じのこり/50代 主婦(自営業)

            気になるところ 1)首のこり 2)肩のこり 3)肩甲骨間こり 4)主婦と自営の手伝いで日活動的日常 仮説と検証 1)矢状面(横向きからの姿勢評価→反り腰と前方頭位 2)動的評価→胸椎屈曲固定→上半身重心の固着(伸展制限)→姿勢制御(特に伸展運動)につき下半身重心依存する 3)伸展動作の際特に頸部の伸展詰まりがある→th1-6(第1−6胸椎)の伸展ROM(可動域が少ない 4)3ゆえのクライアント仰臥位(仰向け)でセラピストが四指で上部胸椎を持ち上げると、頚椎上昇と同