見出し画像

台所で炊事をすると左臀部から腿裏が痛い/70代 女性 主婦

気になるところ

数日前から左のお尻から腿裏の中心が痛い、但しよく考えるとその前から段階的に違和感はあった。(下記特徴がある)

1日の終わりに奥深い痛みを感じる

台所で炊事をしていると痛みをだんだんと感じる

数日前からそこまでもない違和感からの今回の痛みに転じ、不安を感じたので来院したとの事でしたが、どうも荷重しながら静止動作や疲労すると痛みのトリガーになる傾向にあると感じました。


仮説と検証

1)痛みの部位上殿部ー梨状筋ー大腿後面(坐骨ー大腿神経経路)にある。

2)圧痛点も1の部位にある。

3)股関節外旋位の傾向から梨状筋の過緊張で梨状筋症候群を疑います、SLR(下肢伸展挙上テスト)(-)※内転内旋を加味しても坐骨ー大腿神経経路に発痛は無い。

4)左臀部の筋発達(軸脚)→クライアント様に確認で左軸脚との事、趣味の山登りでも左足を多用し安定感がある、右脚だとそうもいかないのでとの事でした。

5)上記から、左梨状筋症候群の様な問題点は見れないものの2の様に圧痛点がある事、膝屈曲ROM(可動域)低下から筋緊張をハンズオン(手技)、7日後にどのような変化を起こすのか?正直不明なので、経過観察し次の手段へ移行することに話し合いしながらで決めました。



コンディショニング

1)殿筋(上殿神経周辺)と梨状筋ハンズオン。

2)大腿後面にある大腿二頭筋(長・短頭)と半腱様筋・半膜様筋ハンズオン、停止部も緊張緩和を行う。

3)セルフエクササイズ股関節内旋運動を行う。


術前圧迫痛があった部位もNRS(痛みの10段階評価7→3)になる、帰宅後ご自宅でセルフエクササイズを行い、7日後に経過観察を行う事にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?