見出し画像

春のキャベツと天人地の気

雨水の一つ目。「土脈潤い起こる」
大地の気も冬には凍っているんですね。それが、雪や氷が溶けて、エネルギーの流れとしての「脈」が潤ってくる。
大地のエネルギーが動き出す。

そんな雨水の頃に旬を迎える代表的な食材が、春キャベツです。

キャベツの薬膳的小話

キャベツはその成分がキャベジンという胃薬にも配合されるくらい、胃に優しい野菜。
薬膳的にはどうでしょう。

・健胃通絡
・調利五臓六腑
・清利湿熱
・益腎補虚

最初のは「胃を健やかにして、(経絡という)気の通り道を通じさせる」という意味です。キャベジンと繋がりますね。

ここから先は

1,911字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ほとんどの記事を無料公開しています。 なので、「新しい記事待ってるよ!」「頑張れ!」「おもしろかったよ」など思っていただけたら、ご支援いただけますと嬉しいです。 100円から可能です。お気軽にどうぞ。