見出し画像

11月の自分こころ観測 【ルナリタ】

今年は残りあと2ヶ月を切って、もう11月なのに、なんだか暑い日が続いている。

まるで秋にも冬にもなりきれない気候のように、心はふわふわと定まらず、行き場や目指す先を探している。そんな心地の柔らかです。

皆さんの住む地域の気候はどうですか?
いま、読んでくださっているあなたの心の模様はどんな様子でしょうか。

そんなことにも思いを馳せながら、
本日は第一回「自分こころ観測」なるものをやってみたいと思います。


自分こころ観測とは

占星術師として、星を用いて自分の心にアプローチしていく過程を記録しようという試み。
基本的には28日で1サイクルとします。
サイクルが始まる頃に、心の移り変わりや内面のテーマについて予測を立てる。
そしてその予測から、このサイクルの過ごし方やテーマとなってくることをその時の気持ちと共に書き留めます。

そしてそのサイクルが終わったら、実際にどんな気持ちで過ごしたか、どんな変化や気持ちの動きがあったかを振り返ります。

(約28日周期で移り変わる月を用いて、28日ごとに心の中のテーマの移り変わりを見ることができるルナリターンという技法を使っている)

それでは、みていきましょう。

わたしのルナリターン図(参考用)


11月のリターン図

「自分の安心感」が鍵になるサイクル

自分を取り巻く周りのものによって、安心感が左右されやすい時期、と出ている。
月が2ハウスにある。つまり、私自身の価値観や、持ち物、そしてお金などに意識がフォーカスされるということ。

確かについ先日書いたノートも、漠然とした不安について向き合う内容だった。しかもその不安は、将来についてと貯金計画について(=お金)である。

あれ?私すでにこの時期のテーマの煽り、滅茶苦茶受けてませんか?

驚きである。なんだ、急に最近思い悩んでいたのも、月のサイクルがもうすぐ変わる影響の前触れだったのかもしれない。

だがしかし、このサイクルはまだこれから続く。
つまり、この28日間の中で、私は自分の安心感について強く意識して過ごしていくのだろうということ。

しかも、月は5ハウスの水星とスクエアで、内面と思考を何度もぶつかり合わせて、本当に自分はどうしたいのか、試行錯誤していくような雰囲気。
安心感を取るのか、楽しさや心の喜びを取るのか?
両方の落とし所はどこだろうか?

……結構痛いところを突かれている気がしますが、頑張りましょう。


内面の変化によって、起こしそうな行動


家庭や家族のために何かしたい、生活を変えるため立ち上がる

先ほど、今回のサイクルで安心感や、お金、持ち物について意識が向いた結果…じゃあどんな行動を起こしていきそうなの?という話。

繋がりからみていくと、このサイクルのわたしは自分自身についての不安感を、家族の役に立つことで払拭しようとしていこうとするようだ。

家族のお金(=家計)についても、もっと安心できる状態満足のいく収入を求めたり、自分の収入を上げようとして違うアプローチを始めるとか。

一応現状として、将来計画のために貯金のペースが足りないなと謎に痛感し始めていて。
(消えていったお金はとてもいい使い道だったとは思いますがね!)

お仕事のご依頼も今はパタリと止んでいるので、
いったん別の収入源を模索していたりします。

4ハウスに天体が集中しているから家の中に籠るかと思いきや、
木星やドラゴンヘッドは対向の10ハウスに。
これは社会的な活動や、新たな仕事とのご縁、社会的肩書きの変化などがありそうな雰囲気。

この辺はまだ全然どうなるかわからなくて、サイクルが終わった時にどうなっているのか楽しみですね。

こころの動きが意図すること


外の世界に目を向け、視野を広げる

これは今回のサイクルの最終目標、という感じ。

自分の安心感についてたくさん向き合うこと。
そして家族や自分の家庭のために行動していく。

その結果として、安心感をしっかりとしたものにして今度はより広い視野を持って良い広い世界を知ったり、自分の価値観を変えていくような。

最後に振り返った時、ああ、このためだったんだね。
そんなサイクルになっていったらいいのかな、と思います。


今の気持ち

いやあ、当たりすぎでは?というのが今の率直な感想。
流れというもの、星の影響というものに、改めて向き合ういい活動だと思います。

占星術的にいうと、ルナリターンというものは月に沿っているので、
この通りに過ごせばいいというよりかは、
自然とこういう感情、気持ちになりやすい、というものなんです。

どちらかというと、意識的に目指してやっていくのは、太陽。
なので、実りある1年を過ごすための行動指針にはソーラーリターンがいいのですが。

しかし、人間頭でっかちになってしまって、体や感情を置いてきぼりにするといいことはありません。

目標やすべきことだけでは、心が疲れてしまう。エネルギーが漏れて、こぼれてカラカラになっちゃいます。

なので、このルナリターンを活かした「自分こころ観測」を始めました。
自分の感情をしっかり見つめて、自分を見たし、寄り添いながら進んでいこうと思います。

目標を掲げて、パワフルに突き進んでいくのはまずそれから。
土台をしっかり作って、これから生きたい人生を創造していく一歩を日々進んでいます。


鑑定のご依頼を個人サイトより受け付けています。
現在鑑定お休み中です!再開をお楽しみに。
サイトは自作しました。わたしらしい雰囲気を詰め込んだお気に入りです。よかったら覗いてみてね。

鑑定メニュー

予約ページ

最後まで読んでくださったあなたに
穏やかで嬉しい気づきがやってきますように。
感謝の言祝ぎを。
それではまた、お会いしましょう。

柔らか

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?