見出し画像

蝶とネクタイ

「生まれた事に意味なんてないのにさー。
生まれてきた意味なんて考えて世界発展させてきた人類ってちょーゆーのーじゃね?」

たまたま寄った居酒屋で絡んできたデリヘル嬢は、そう言って、炒飯を頼んでいる。

そして
何故か瓶ビールのグラスが私の目の前にも置かれている。

「そっすね。あ、ざっす。いただきます。」と、乾杯をしながら。

持ち前の人間力を彼女は、発揮する。

褒めてみるとうるせぇ殺すぞと睨まれる。

人って自分が見たいように
自分を捉えてるんだなぁとかって。
勝手に自己完結しながら。
グラスをちびり。なおも誉めてみる。

さらに睨まれる。
沈黙。

なので
そろそろ解放されたかなぁと、思ったら。

尚も絡んでくる。

人って愉しい生き物だ。

そんな事を思っていると

「生まれた事に意味なんてないのにさー...」

なんてさっき彼女が言った言葉が頭の中で反芻される。

人に生まれ人と出逢える事に感動する。
それぞれが歩むその人生に。
感動って。震えてるようだね。

なんてそんな事を考え出す頃
気付けば隣にいた嬢は、出勤している。

いつの間にか焼酎のロックを傾けている。

魚が美味しい。
人生は、素晴らしい。
居酒屋は、楽しい。

そんな思考回路になっている。

人生の話は何処へやら。
だけれどそれが人生やねんなー。

そう誰かが語りだす頃。
隣りにいるのは、ネクタイを緩めたサラリーマン。

その人の好きな日本酒を飲んでいる。

いつの間にか旅をする。

南の方がお好みですか?北の方が?

などと、会話をしながら
食の話になる。

魚が美味しい。

なんて同じ話を繰り返しながら。

人生は、続いていく。

そういう毎日に出逢えるあなたのことを
どんな言葉で呼んだらいいだろう。












この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。