見出し画像

「動画編集者さんにどうやって指示を出したらいいの?」ディレクター練習グループの感想をインタビュー!

こんにちは!動画配信・動画編集のオンラインサロン「やわラボ」です!

「動画編集の案件をやったことがない。クライアントさんとどんなやり取りをしたらいいのだろうか」
「初めてディレクターをすることになったけど、動画編集者さんとどんなやり取りをしたらいいのだろうか」

こんな悩みをお持ちじゃないでしょうか?

そこで、やわラボ内で「ディレクター練習グループ」という企画を実施!

今回は、ディレクター練習グループに参加されてるメンバーに、感想をインタビューしたのでお届けします!


▶「やわラボ」ってどんなサロン?

やわラボは動画クリエイターの有料オンラインサロンです。

動画編集したりライブ配信のスキルを学んだり、サロンメンバーは動画のスキルを高めることができます。

>>> やわラボについて詳細を見る


▶ディレクター練習グループって何?

サロン内にて、動画編集のディレクターになりたい人や興味がある人が参加されているグループです。

ディレクターの仕事を習得できるよう、実案件で実践しています。

・キャスティング
・動画のクオリティチェック
・スケジュール進行管理

これらのような、ディレクタ―に求められるスキルの習得を目指して、活動しています。


▶ディレクター練習グループのメンバーに感想をインタビュー

ディレクター練習グループで活動されている3人のメンバーさんに、グループの活動について感想をインタビューしました。

▼ディレクター練習グループ 川嶋さん▼

副業でYouTubeチャンネルの動画編集ディレクターを担当。編集者さんとのコミュニケーションに活かすため、および、大型案件の製作フローを学ぶためディレクター練習グループに参加。

▼ディレクター練習グループ いつさん▼

パートタイマーで働きながらも、空いた時間を活用してディレクター練習グループで活動中。動画編集の経験は無く、自分が編集者かディレクターのどちらが向いてるのかわからないため、挑戦としてディレクター練習グループに参加。

▼ディレクター練習グループ TeraTeraさん▼

フリーランス/動画編集者で活動中。動画編集者としてレベルアップするため、ディレクター側が考えていることを理解すべく、ディレクター練習グループに参加。


ーーディレクター練習グループは、何をしてるの?

▶川嶋さん
プロジェクト室(やわラボ内で案件を進めている部屋)で、実際の案件で編集者さんとのやり取りをしています。

編集者さんに対してどのように伝えるべきかを、実案件ベースで学んでいるので、とてもいいです。


▶いつさん
クライアント様とのメッセンジャーグループに入って、ゆーすけさんとクライアント様のやり取りを学んでいます。

ゆーすけさんの丁寧な言葉づかい・やわらかい言葉づかいを学べますし、クライアント様とゆーすけさんのやり取りを見れることはとても貴重だと感じています。


▶TeraTeraさん
川嶋さんと同じく、実案件ベースで編集者さんとやり取りをしています。スケジュールを考える役割をしています。


ーーディレクター練習グループは、どんな雰囲気?

▶川嶋さん
編集者さんへ的確に要件を伝えるために、とても頭を使う雰囲気だと感じています。

私は普段、会社員として働いていて連絡がとれない時間帯があり、終業後にディレクター練習グループのやり取りを確認しています。
リアルタイムではなく後からメッセージを見て内容を理解するため、とても頭を使う訓練になっています。


▶いつさん
「真剣な勉強の場」
という雰囲気です。

クライアント様にどのように伝えたらいいかを考えますし、クライアント様だけでなく編集者さんやグループメンバーとのやり取りでも、いい伝え方を考えています。

例えば、「長い文章だと伝わりにくいことがあるので長文にしない、箇条書きを使う」など、テキストコミュニケーションは奥が深いです。


▶TeraTeraさん
実案件ベースで学んでいるため気を引き締める場面はありますが、みなさん文章に絵文字や「!」マークを付けてやり取りされています。

そのため、暗い雰囲気や硬い印象にならず、やわらかく相手に伝えられている雰囲気です。


ーーディレクター練習グループで学ぶ、メリットは?

▶川嶋さん
やわラボの案件ではチームとして多くの人が関わります。副業でYouTubeのディレクターをやっていますが、そういう状況がないので、とても勉強になっています。

チームで活きるコミュニケーションスキルを学べますし、私生活のコミュニケーションにも活かせるものだと感じています。


▶いつさん
私は動画編集の経験が少ないため、他のメンバーさんが編集者さんとやり取りしている様子を見て学んでいます。

例えば、カットを入れる指示やテロップ入れの細かいやり取りを見ていると、動画編集の経験が少ないからこそ作業の全体が把握できて、とても勉強になっています。

また、必ずグループのメンバーからフォローがあるので、安心して学べます

ちなみに、川嶋さんは副業でYouTubeディレクターをされていることもあって、「すごい.....プロだ.....」と思いながらやり取りに見入ってしまってます。


▶TeraTeraさん
私はずっと動画編集をしていてディレクターに関わることが無かったため、当初は「ディレクター練習グループに参加しても大丈夫だろうか..…」と不安でした。

でも、みなさんで役割分担しているので、「あまり身構えすぎなくても、よかったな」と思いました。


ーーディレクター練習グループ、オススメしたいのはどんな人?

▶川嶋さん
何か新しいことに挑戦したい人や主体的に取り組める人にオススメです。メンバーからのフォローがありますし、動画編集スキルが無くても大丈夫です。


▶いつさん
やわラボに入ってる人、全員にオススメしたいです。動画編集をやったことある人もない人も、ぜひ参加して欲しいです。

経験者の近くで学べる機会は、そうそう無いと思います。しかも、サロンオーナーのゆーすけさんからもアドバイスをいただけるのは、大きなメリットです。


▶TeraTeraさん
やわラボに入っている人にオススメしたいです。せっかくやわラボに入っているので、ぜひ一緒に挑戦しましょう。

また、やわラボ内には他にも色々な企画の募集があります。ディレクター練習グループに限らず、ご自身のリソースがある限りは、手を挙げて参加することをオススメします。


ーーディレクター練習グループに興味のある会社員・パート・フリーランスの人へメッセージ

▶川嶋さん(会社員)
会社員の仕事があるため、昼間はメッセージの返信が難しいです。そのため、終業後にディレクター練習グループでのやり取りをがんばっています。

グループ内で役割分担をしているので、会社員の人でも家に帰ってから時間があるのであれば、私のように参加できると思います。


▶いつさん(パート)
午前中はパートで働いているので、ちょっとした休憩時間にグループ内のメッセージを確認して返信しています。

私のようにパートで働いていても、メッセージを見れる時間が5分だけでもあって、その時間で返信ができる人なら大丈夫だと思います。

グループ内のサポート体勢がバッチリなので、自分のできる範囲で参加してもらえればいいと思います。


▶TeraTeraさん(フリーランス)
私はフリーランスとして働いているので、「すごく仕事があるときもあれば、あまり仕事が無いときもある」ということを経験しています。

もし、「あまり仕事が無いとき」であれば、勉強の期間だと捉えて参加されるといいと思います。


■インタビュー後記
インタビュー時の勢いのある返答から、みなさんが意欲的にディレクターの練習に取り組まれていることを、ヒシヒシと感じました。

また、「必ずフォローしてもらえるから大丈夫」と、みなさんが口を揃えておっしゃってることから、グループ内が本当にいい雰囲気なのだと思います。

少しでも興味を持たれた方は、サロン内のディレクター練習グループのスレッドにて、ぜひコメントで参加を希望されてみてはいかがでしょうか。

(インタビュー聞き手:こた)
(文:こた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?