自由な生活といじめ 10歳

同居を解消したこと、その頃受けていたいじめの前後関係は不明だが
ちょうどその頃学校でいじめを受けていた。
家でも自由になったから楽しかったかというとこの後の海外生活に向けて
両親は忙しくてイライラしていたように思う。

ある日クラスの全員が私と口を利かなくなり目を合わせなくなった。

数カ月後先生に呼び出されて仲良くしなさいと言われた時に
いじめた側が述べた理由は、「鬼ごっこをした時に鬼になった私が
勝手に先に鬼ごっこを放棄した」というものだった。
私にはそういう自覚はなかった。
鬼ごっこはたしかに苦手だった。
みんなが私を避けていくのも、足が同い年の子の何倍も遅かったため
追いつかないこともその理由だった。
ただその日は多分見つからないので少し休憩していたら、
一緒に遊んでいたこの一人が休憩している私を見つけたというわけだ。

本当に必要なときにも口を利いてくれないから、
最初はしつこく「なぜ答えてくれないの?」とみんなの顔を
覗き込んで聞いていた記憶があるがしばらく経って私は諦めた。
いつも一人だった。

数ヶ月経って担任の先生に以前仲良くしていた4人と一緒に呼び出された。
輪になり正座になって座って、「なぜ仲良くしないのか?」と
先生に聞かれた。
その時にリーダー格だった子が答えた理由が鬼ごっこのことだった。
その後仲良くすることを約束させられ、一緒に下校した。
その後事件は起きる。
そしてこのいじめは私が出国するまで続くのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?