見出し画像

はじめまして

今まで読んだ本の感想や、ニュースを読んで思った日記みたいな物をブログやインスタに書いたりしていましが、ここにまとめてみようと思い、noteを始めました。

私は20代から30代前半までをアパレルで働いて過ごしてきました。特に20代は初めての仕事に無我夢中で、あっという間に過ぎ去り、今となっては記憶も曖昧で、時間がゆらゆらとただ流れて揺れているようでした。思い起こすと、それまで自分の中に潜んでいたアパレルへの情熱という本能が湧き上がった事に驚き、振り回されもし、疲れもしました。人間として少し成長できたなと、今となってはしみじみ思います。

“人生の喜びは仕事なんかじゃない”と、仕事を辞めてからは”果たして、またあんなに夢中になれるものが見つかるのだろうか”などと考え出してしまい、更に専業主婦になってからは自分に自信がなくなってしまい、ひたすら読書をしていました。

思い起こすと、私の唯一の趣味は読書だったのですが、忙しすぎる仕事を何とかコントロールしようと読書をする時でさえ、仕事関連の本を読むようになってしまい、自分の趣味に費やす時間は16年間ずっと後回しになってしまっていました。

そんな私ですので、特に専門的に詳しいことはありません。これだけは、絶対に詳しいという事はない代わりに、ファッションも音楽も、読書もニュースも、政治も映画も大好きです。

私は”自分はすっかりいい大人になったので、この先、自分の趣味や興味のある方向が変わることは無いだろうな…”と、どこかで無意識に思い込んでいた所があったのですが、ふと読書の幅を広げようと思い、洋書を読むようになってからすっかりニュースを英語で読む事にハマってしまいました。英語の本や記事を読む事によって、自分は日本語を話し、日本の教育を受けたから今の考え方になったんだなと思うことが増えました。母国語以外の言語を学ぶという事は、物事を様々な視点から見て考えることが出来るので、それが私にとって新しい楽しみになりました。

振り返ってみると、私は子供の頃から洋楽を聴くのが好きでした。洋楽を聴くと全く新しい世界が自分の前に広がっているようで、その感覚が面白い!と思ったことを覚えています。

そう考えると、私は子供の頃から大して変わっていないんじゃないかな?と思ったりもしてしまいますが、何歳になっても何かと新しい世界に興味をもち、何かしら成長し続け、イキイキとした眼をもち続けていたいな、と思っています。

アパレル時代はサービスを提供する側でしたが、これからは色んな事を1人の消費者として探求し、自分が面白いなと発見した事を、ここで共有していけたらな…と思っています。

これから、どうぞ宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?