見出し画像

2021年1月のお仕事

1月は水気の多い重たい雪が降り、念願の雪だるま作りができました! 雪玉をコロコロしていると15センチ位積もった雪が一気にくっき、ついでに地面の土まで剥がれて一緒についてくるのでドロドロになってうまく行かず、最終的には手で雪をすくってペタペタくっつけて……という方法に。でも、人参の鼻も付けられて子どもも私も大満足の体験でした〜

この日は湿気のためか雪が降ってもそんなに寒く感じず。こっちの人がよく言う「雪が降らない方が寒いんだよ」が実感として分かりました。

1月公開の記事

年明けに急に決まった緊急事態宣言。バタバタとテレワークに切り替える企業も多いかも…ということでこんな記事を書きました。

Biz/Zineでは埼玉大学の宇田川元一先生の新連載が始まりました。またご一緒させていただけて嬉しいです。
昨年から今年にかけて、多くの企業、個人が「センス・メイキング」の機会を得たはずです。苦しい局面をチャンスに変えていける力があるのはどんな企業なのか、ぜひお読みください。


同じくBiz/Zineで、12月に続いて「経営参謀としてのCFO」の対談のライティングを担当しました。
200年以上も前から「環境の保護」をコア・バリューとして掲げて真剣に取り組んできていることなど、デュポンという会社の強さの理由が見えてくるお話が聞け、とてもエキサイティングでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?