見出し画像

遅くなった自己紹介

noteを始めて1年経った。
娘を亡くした哀しみから逃れたい一心で
苦手なSNSに向かった。
私は生涯に2人の娘を産んだ。
長女が11才
次女が6才の時に
一緒にいても心が届かない虚しさより
1人全ての責任を背負う重さを選び
離婚。
だが、親権を渡してしまった為
(その事情は娘の病気と関係する為
また改めて)
4年間、家庭内離婚のまま。
私は2人の娘を育てる為
服飾雑貨店を経営
文字通り朝から晩まで働き
発病した長女と中学受験を控えた次女を
抱えて地獄の様な毎日
娘が大学を卒業してくれた時は
心底ホッとした。
その後、長女は未婚の母となり
私にとっての初孫を産んでくれた。
8年後、次女が出産。
2人の可愛い孫に恵まれ
要約、これからは自分の人生を
送れるかと思っていた。
幸せだった。
2021年 5月長女自死
たった9才の孫は、戸籍上
1人戸籍 孤児となる。

25年続けて来たお店を閉店し、
娘親子の暮らしていた町に引っ越してきて
最愛の孫を養女とし、2人の生活が始まり
現在に至る。
今は子育てに全勢力を注ぐ為
仕事はネットショップに切り替え
暮らしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?