見出し画像

名古屋の仏教寺院と縁日

10月24日,愛知学院大学アガルスタワー放光台にて,同大学の石田尚敬先生によるまちなか寺子屋「名古屋の仏教寺院と縁日」が開催されました。

画像1

画像4

縁日というと,特定の日にお寺や神社の参道などに露店が並びにぎわう様子が思い浮かびますが,そもそも「縁日」ってなんなのでしょう。
実は,仏菩薩には毎月1日から30日までのいずれかの日が割り当てられており(三十日秘仏),それぞれに割り当てられた日をその仏菩薩の「縁日」というのだそう。例えば大須観音の本尊・観音さまの縁日は18日,万松寺に祀られている不動明王の縁日は28日。だから大須では毎月18,28日に縁日の催しがあるというわけですね。

画像3

画像2

縁日の日のお寺では,大般若転読会という法要が行われているとか。長い経典をパラパラパラとめくるアレ,といえばピンとくる方もいらっしゃるでしょうか。私自身,覚王山などの縁日には何度か出かけていますが,法要には参加したことがないので,今度参加させてもらおうと思いました。

<レポート:わきた、カメラ:稲熊>


■今回参加したまちなか寺子屋


■まちなか寺子屋


■やっとかめ文化祭



【やっとかめ文化祭2020】
2020/10/24(土)〜2020/11/15(日)
参加方法はプログラムによって異なります。
詳しくはやっとかめ文化祭公式ウェブサイトよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?