見出し画像

合同会社を設立までの苦労(まだ途中)

最初は合同会社か、株式会社かと悩みましたが、結局合同会社で行くことに決めました。
どうやら後から株式会社化することもできるし、費用は意外と合同会社から株式会社化の方が安いらしいということもあり…。(もちろんそれだけでは無いですが)

一人でできた!?
会社設立には定款やら登記申請の書類作成やら、サラリーマンをしていたらお目にかからなかったであろう情報が盛りだくさん。
一つひとつを検索に頼りながら把握して、コツコツ手作業で作成…は到底仕事しながらでは出来ない気がします。
そこで私が頼ったのは、『会社設立freee』というサービス。
クラウド会計のfreeeが提供するのですが、会社設立freeeを利用すると定款作成も登記申請書類の作成もかなり簡単に出来てしまうんです!
費用も実費程度に済みます。以下は私の現在までにかかった費用です

【私がかかった費用】
・個人の印鑑証明書300円(実印は元々持っていたので除外)
・会社印鑑29,260円(はんこ屋さん21で作成。後から会社設立freeeのサービス内で購入する方が1万円安上がりだと気付いた)
・電子定款作成費10,000円(急ぐ必要がなかったのにお急ぎで依頼してしまったため5,000円アップ)
・電子定款用のCD約1,000円
・朱肉、ホチキス約800円
・登録免許税の印紙代60,000円

その他交通費なんかもざっくりまとめて、合計約103,000円でした。
たったこれだけ、と言っていいのかは初めてなので分かりませんが、印鑑などのモノ代以外にかかった費用は、自分の出来ないことをやっていただいた代金10,000円だけです。
普通専門的な人を動かして10,000円で済むことはないと思うので、安いと思います。
何より、会社設立freeeのアナウンスに概ね従うだけで、一人で登記出来てしまうというのがスゴイ!便利過ぎて大丈夫か?と気になります。

それでもわからないことはあった
かなり優しいアナウンスのため、基本愚直に従っていれば全て完了なんだと思いますが、一方でちょいちょい悩んだ点があったので、これから会社設立をする方(の中でも私寄りの方)へ向けてメモを残したいと思います。
なお、定款の中身をどうするかとか、資本金はいくらがいいとかは、検索や本屋などでたくさん情報が手に入るのでそちらも参考にしてください。これからする話は多分もっとレベルの低い話です。

①会社設立日は自由に決められない?
いや、会社設立日は自由に決められるんです。ただ、紙に書いて「この日を設立日にしたいです!」といった決め方はできないということに気付けませんでした。
会社設立日は、法務局へ登記書類を提出した日になります。だから設立日にしたい日に書類を提出すればいいんです。
でもこの程度のことに悩みました。
会社設立に動き出したのが1月だったので、決算は1月にするつもりでいました。で、会社設立日は自由に決められるという1文をどっかで目にしてしまっていたがため、「とりあえずさっさと書類出して、設立日は2月って扱いにしてもらおう」なんて軽く考えていました。
そのため定款作成もお急ぎで依頼して、後から急がなくても間に合うことに気付いた次第。

②ホチキス、朱肉が家にあるとは限らない
何アホなこと言ってんだとお思いでしょうが、登記申請に行くと決めていた前日の夜、書類を仕上げようと動き出して気付くんです。
「そういえばウチでホチキスとか朱肉って見たことないなぁ」
我が家はホチキスは紙に穴を開けて留めるタイプ、朱肉は認印のケースに付属しているものを使用していて、芯を使うホチキスも会社印鑑の径をカバーした朱肉も存在しなかったのです。
多分これ、個人事業主から法人化する人はハテナしか浮かばないと思うんです。
きっとサラリーマンから急に法人立ち上げるような、私のようなパターンの人が引っ掛かる。なにせ会社でホチキスも朱肉も困ったことないから…。こんな些細なことで、改めて会社が環境的に整っていたことを思い知らされます。
なお、ホチキスはお近くのコンビニに、朱肉は法務局近くのコンビニに売っていました。法務局近くでは私のような迷える朱肉探しが多くいるんでしょう。

③作業スペースは現地にあった!
ホチキス、朱肉が無かったので、法務局に向かいながらこれらを調達。ただ製本したり捺印したりする場所がない。近くにカフェとかないかなと思いつつ、とりあえず現地確認してみようと横浜第二合同庁舎に入ってみると、あるじゃないですか!デスクとイスがある素敵なスペースが!
電話マークが付いていたので、もしかしたら誰かと連絡を取るスペースなのかもしれません。でもその時は誰も利用されていなかったので、書類にホチキスに印鑑に朱肉を広げ、書類を製本できました。

提出はあっという間
必要書類が揃っていて、捺印もできて、法務局横で登録免許税の収入印紙を買って貼ったら、もう提出できます。受付は拍子抜けするくらいあっという間です。
感慨も何もあったもんじゃない。でも出せた、また一歩踏み出したんだ感はあります。
登記申請が2月4日、登記完了予定が2月10日。約一週間で、晴れて合同会社長沢防災が正式に動き出せます。

ちなみに申請してからこれを書いている本日2月4日は、一粒万倍日であり大安だそうです。何も気にせず動いていたのでどういう意味かはまだ調べていませんが、幸先良さげなのは何よりです。
次のステップも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?