見出し画像

女心を掌握する有名人エピソードトーク


このnoteでは、
・自分のエピソードトークの語り方、駄目な例、使い方、構築方法、
・有名人エピソードトークを女心を掌握するためにしゃべる方法

などについて解説します。

実録動画では、店でのトークは、どうしても、その女の子の個人のプライベートなトークの部分がでてくるため、出せなくてカットせざるを得ないことが多く、
今回特別にnoteで出すことにしました。
この有名人エピソードトークを使いこなせれば、今まで落とせなかった女の子を落としたり、一つ上のトークができるようになります。

有名人エピソードトークを使って
店連れや和みのトークをレベルアップさせる方法について語ります。

有名人エピソードトークができるようになると、デートアポ、ナンパで連れ出したあとのトーク、キセクとの次回からのトークなど、様々なシーンで活躍します。


さて、有名人エピソードトークの前に、まずエピソードトークとは何でしょうか。
エピソードトークとは、自分自身の経験談について、自己開示をして語ることです。
たとえば、自分の元カノとの経験を話したり
自分の高校の時の経験を話したりすることです。

イメージとしては、「すべらない話」です。
「すべらない話」は笑わせる場合や面白くする場合に使います。

恋愛や女の子関係でのエピソードトークはどのような場合に使うかというと、たとえば、元カノがモデルという話を暗に入れ込むことによって、自分の男としての価値を裏で伝えたりします。


エピソードトークの例をみてみましょう。
私が実際に使うことがある例です。

🙍‍♀️前の彼女なんでわかれたの?
🙍‍♂️いい子だったよ。でもさフッ軽じゃなくて分かれたよ
🙍‍♂️デートさ、絶対に自分の家の近くの吉野家じゃなきゃヤダとか言うのよ
🙍‍♂️20km離れてんのに笑
🙍‍♀️やば笑
🙍‍♂️普段さ、私は雑誌モデルだからーとか言ってるくせにさ、吉野家よ。
🙍‍♀️笑
🙍‍♂️しかも、ここにいってみよ、とか言ってもだめで
🙍‍♂️どこにも遊びにいけなかった
🙍‍♀️喧嘩なるねー
🙍‍♂️ね。せっかくだから色々いってみたいよね


この自分のエピソードトークのポイントは、

・恋愛トークでこちら側の話になった時に、自然と出す
・トークのトリガーとして元カノの話題で使える
・すべらない話風の「吉野家で動かない女ありえないよねー笑」というトークが表面上の話題
・裏は、自分の元カノがモデルという異性としてのモテ自慢とグッピー効果
・裏は、こっちいこ!という要求を通しやすくするフッ軽にさせる効果

元カノ話になった時に、必ずこのエピを使うわけではありません。
性的価値低いと男として舐められてんなとか、こいつ要求通りにくそうだからフッ軽にしたいなとか、そういう時に出したりします。
そういう状況では無いなら、別の元カノのエピソードトークを使用します。

エピソードトークのコツは、
単に、淡々と自分の経験談をはなせばいいのではなく、
相手にミニストーリーが伝わるように、「会話形式で面白く盛る」ことが大切です。

他にもエピソードトークでは、あなただれなの?という段階で自己開示が大事なシーンで単なる自己開示を一方的に語るエピソードトークもあります。ただそうではなく、上記のように潜在的な狙いを入れながらエピソードトークを構築することも有効です。

「俺の元カノモデルだったぜ」
これだとうざいだけなので、自慢にならないようにするのがポイントです。

「こっちのコンビニいってみようよ。フッ軽な子のほうが俺好き」
このように直接的な説き伏せや指摘だと、反発したくなるだけなので、メインのストーリーに入れないのが大事です。

エピソードトーク形式で語ると、手軽に自分と相手の関係を調整できたりします。



自分のエピソードトークが一番使いやすいです。
これは間違いありません。

ただ、実は、自分のエピソードトークだけではなく、
芸能人、スポーツ選手、芸術家、インフルエンサー、歴史上の人物、様々な有名人についてのエピソードトークも、連れ出し中トークで使えたりします。

女の子とのトークにおいて、
こんな教科書的なトークは使いにくいと思うかもしれませんが、実は使うことも出来ます。私は使う必要がある場合はよく使用してます。


さっそく、有名人エピソードトークを女の子とのトークに使う例をみてみましょう

🙍‍♀️〜で、その男の人イマイチだった
🙍‍♂️行ってみるだけ偉い。エステルって映画女優と同じだね
🙍‍♀️ありがと笑 だれ?
🙍‍♂️おばあちゃんなのに新しく女優やり出した人。
🙍‍♀️へー!わたしみたい?
🙍‍♂️映画俳優募集って乃木坂オーディションみたいなのやっててさ、
🙍‍♀️うん
🙍‍♂️ひとりだけおばあちゃんいるのよ笑
🙍‍♀️やば笑
🙍‍♂️エステルに役者経験なかったんだけど、その新しく挑戦する行動力で、このおばあちゃんは只者じゃないって合格してさ
🙍‍♂️映画の名女優になるまで活躍したんだって
🙍‍♀️すごい笑


この有名人エピソードトークによって、
女の子に
・「新しく挑戦してみる」というメタメッセージ
・潜在的に行動を誘導する効果
・他の男とのトークの差別化
・トーク自体の強調効果とメリハリ
・夜職など、日常会話しかできない慣れてる女の子に楽な会話させて自分とのトークを適当にさせない
・トークの方向性誘導
・自分の主導権取り
・自分の価値とレベルを伝える

・・・などの効果を与え、女の子を攻略しやすることが出来ます。


上記はエステル・ゴランタン(エステール・ゴランタン)という85歳から映画女優の仕事に初挑戦した名女優のお話ですが、wikiや映画ブログなどをみると、「単におばあちゃんが役者募集のポスターみて応募しただけ」のようなお話として、さらっと書かれています。
これだとただのつまらない話です。

そこで、

女の子との恋愛トークや仕事での部下の誘導などでも使えるように、単なる事実を淡々と述べるのではなく、面白おかしく伝わりやすいトーク形式で話せるように、事前に変換し、構築しておくことが大切です。

あるあるなお話ですが、

(歴史上の人物)はさ、(有名な武勇伝)だったんだよ
と、無味乾燥に語られてもウザいだけです。
ジョブズはさ、自分の会社自体くびになったけど頑張ったから、そのレベルですら頑張ってるんだからさ、お前もがんばらないといけないだろ?・・・と上司から言われても、なんやこいつ、うざいなと思われるだけです。


どうすれば伝わりやすいでしょうか


有名人エピソードトークは、
・会話の流れの中で、
・自然に、
・説教や知識自慢にならないように、
・目の前の人を主人公にしたりしながら、
・続きを興味をもって聞いてもらえるように
・具体例や、ストーリー的構成や、口語での代弁的セリフ化を交えて、
・感情が動くようにメリハリをつけながら、
・短くても長くても一言でも語れるように

事前に準備しておくことがコツです。


「未経験のおばあちゃんが役者募集のポスターみて応募し、名女優となった」
だと面白くないですが、

「もう、乃木坂のアイドルオーディションみたいなもんよ」
「そこに役者の仕事したことも無い85歳のおばあちゃんいてさ」
「監督がこのおばあちゃんただものじゃない!って見抜いて」
「シンデレラよおばあちゃん笑」
「おばあちゃん、挑戦しようとかじゃなくて、私ならこの乃木坂オーディション受かるって思ってたのかも笑」

だと相手の興味を惹きつけることができそうな気がしませんか。


上記の例では、
「新しいことをする」という「トークトリガー」からの接続を入れて、
あくまで目の前の女の子を主人公にするための他の男との差別化トークをしています。

もちろん、テンション感などで盛り上がらなくてはいけません。
または女の子を真剣な気持ちにさせたり、感情を動かしたり、納得して感心してもらったり、話の内容以外も大切だったりします。

また、話し方も大切です。

当たり前の注意点ですが、相手が興味ないのに話し続けてはいけません。
ナンパの最初の声掛けアプローチで、相手がしゃべってるのにもかかわらず、自分がいかにも準備してきたトークを言いたいがだけになっていて、相手の反応を汲み取れてない人をよく見ますが、それではいけません。
一言や3フレーズでも話せるようにしておき、有名人エピをすぐ切り上げて話題転換することも大切です。


現代のトークでよくみかけるのは次のようなやり方でのトークです。
見た目の入口をクリアして、減点回避のトークをして、ノリとノンバで即るという現代的な女攻略は、ある意味、理にかなっていて、それはとても大切です。

デートアポでは、女の子が準備してデートに来てる時点で、減点回避トークしたらだいたいOKです。この減点回避するトーク、女の子側に喋らせるトークだけでも、ナンパ界隈の人以外は、割とできていなかったりしますので、これだけでもいいです。

しかし、「あまり無いかなこいつ」と思われている状態を逆転したりとか、ナンパアプローチで笑わせているからようやく会話が成立しているだけの状態を逆転したりとか、「こいつも話を聞くだけで他の男とあまり変わらないな」などと思われる慣れてるハイレベルな女の子とのデートアポでのトークをどうにかしたい時は、”女の子に話をさせるだけでなく、ごく僅かな自分の点数を最大化させる攻めのトーク”が必要だったりします。


もうひとつ有名人エピソードトークの例を出します。

🙍‍♂️やほ。お疲れやん?
🙍‍♀️客と喋るの疲れた
🙍‍♂️おつ!解放されたね
🙍‍♂️彼氏は?47人ぐらいいるの
🙍‍♀️いま彼氏いない
🙍‍♂️意外。元彼どこで知り合ったの?
🙍‍♀️元彼お客さん
🙍‍♂️へー!
🙍‍♂️どんくらい付き合ったの?
🙍‍♀️・・・  (*これで普通に話してくれる子は普通に話せばいい)
🙍‍♂️シャネルじゃん
🙍‍♀️このメイクポーチだけ笑  
  (*モノ持ってなくても、元彼お客さん話から、シャネルみたいだね、とつなげればOK。もし有名人エピから展開するなら)
🙍‍♀️リップ買ったら巾着もらえた
🙍‍♂️らっきーやな、貰えて。先着何名とかやろ
🙍‍♂️テンションあがるよね、そのシャネルのマークデザイン
🙍‍♀️・・・
🙍‍♂️シャネルちゃんが付き合ったのお客さん
🙍‍♀️うそ!?
🙍‍♂️バルサンって名前の軍の人と
🙍‍♀️ゴキブリ?笑 
🙍‍♂️笑い過ぎやろ
🙍‍♀️シャネルって夜してたの?
🙍‍♂️うん。ファッション系やりながら、キャバで歌うたってた
🙍‍♀️ほんと?笑
🙍‍♀️わたしも昼してる
🙍‍♂️元彼はキャバの方のお客さん?
(*元彼トークで盛り上がる)
(*次のトークの反応が悪いから自分が語る)


🙍‍♂️もうね、ほぼシャネルちゃんよ
🙍‍♀️おもろい、ちゃん付けするの笑
🙍‍♂️シャネルちゃんってさ、結婚せんかったんやって
🙍‍♀️へー
🙍‍♂️自由な恋愛してて
🙍‍♂️シャネルちゃん、次の恋人さ
🙍‍♂️元カレの友達よ?
🙍‍♀️まって笑
🙍‍♀️絶対うそ笑
🙍‍♂️カペルくん。
🙍‍♂️今で言うイケイケ経営者みたいな人
🙍‍♂️シャネルは最初のお店のお金をその彼に出してもらった
🙍‍♀️まって笑
🙍‍♀️お客さんにネイルサロンのお金出してもらおうとしてる笑
🙍‍♂️昼ネイルなんだ。
🙍‍♂️お店のお金すごいじゃん、伝説の女と一緒よ?
🙍‍♀️どうなるかわからないけど笑 わたし伝説?笑 
🙍‍♂️伝説よ、もう笑
🙍‍♀️あるあるだよ。
🙍‍♀️ウチの店の子も何人か出してもらってる
🙍‍♀️それほんと?
🙍‍♂️うん
🙍‍♀️ほんとかなあとでしらべるから笑
🙍‍♂️探偵かよ
🙍‍♂️答え合わせしといて
🙍‍♀️わたし忘れてそう笑
🙍‍♂️自由に恋愛してたのに店もだせるとか、シャネルちゃんがうらやましい
🙍‍♀️私も色々恋愛したいなあ
🙍‍♂️ね。それ飲んだら次いこ。続き話そや
🙍‍♀️うん



解説です。
トークに彩りをつけるために有名人エピソードトークを使っていますが、もちろん他の目的もあります。

大体の女の子はその子が話し始めるところを深堀りしていけば、だいたい、「明石屋さんまのように聞き取るトーク」していけば、エピソードトークがなくてもOKなのですが、なかなか喋りださないひっかかりがあったりして使った例です。

ココ・シャネルの上記エピソードは
お針子とキャバレーの前座の歌手を同時にやっていた
というお話です。
お針子という概念やキャバレーという概念の説明をする必要はないので、すとばして現代語化しています。

トークの流れは、
・持ち物からの接続
・夜職エピソード
・元彼話
・自由な恋愛

と、シャネルのエピ自体を展開しています。
シャネルのエピソードが使いやすいのは、
夜職経験と、ファッション話と、自由を大事にしたことなどもありますが、
結婚せず自由な恋愛を楽しんだというところに接続できることです。


もちろん、さきほどのエステルのエピソードトーク例のように、目の前の女の子自身を主人公にするトーク展開例のほうがいいので、話はじめたら、シャネルのエピをメインに展開していく必要はありません。

しゃべらない女の子の攻略ポイントは、
「自分がストーリーテラーになる」ことです


少し話が脱線しますが、
有名人エピソードトークは、割と使うのがすこし難しめで、中上級者向きです。
まずこれからトークの知識面を勉強していきたい人は、
47都道府県トークもおすすめです。
「まじ!?俺も広島よくいってた!」
「いっしょ!?」
「うん、元カノ広島だったから!」(うそ。知識だけある)
「ここで広島に出会えるなんて」
地元一緒で盛り上がった経験がある人多いと思います。
この地元一緒で一気に盛り上がる感覚を先に身につけるほうがいいかもしれません。意外と早く覚えられます。ポイントは地元一緒感なので、県外の人から見て、「広島ってさ、原爆ドームでしょ」とかのトークではだめです。その県に住んでいる人目線のトークエピが大切です。
地元目線トークを、「うちのトコでは」という4コマ漫画シリーズで仕入れて、元カノ話として、自分も同じ県かのようなテンションで話すだけなのでカンタンです。

相手の反応とトーク展開が決まっててワンパでいける上、盛り上がり方と落とし方もワンパで楽なので。


話を有名人エピの続きに戻しますね、


ココシャネルのエピソードトーク例

・昼職やりながら夜職
・結婚せず自由に恋愛楽しむ
・片親だったが孤児院に捨てられた
・恋人がキゃバの客
・名前はガブリエルでココはキゃバの源氏名
・歌を頑張ったけど見た目しか評価されなかった
・次の恋人が元カレの友達である経営者
・シャネル最初の店出す時に彼氏にお金を出してもらった
・女は働くなという時代の反対を押し切って敏腕経営者となる
・規則より自由を大事にする
・名言「私はデザインの流行より生き方を作ってる」
・LBD(黒のドレス)、N5(香水)、2.55(チェーンバッグ)、スーツ、あたりの当時のエピソードや現代でもデザインが通じること

このシャネルのエピの全部を語る必要ありません。

シャネルは、ファッションからの展開もすごく使いやすいです。
ただ、アイテムとして持っている人がほぼ居ないので、
トークトリガーとしては、
チェーンバッグもどきからの展開、リップからの展開、夜職関係からの展開、黒の服からの展開、などのほか、
「規則より自由を好む」からの展開、先程のような元彼話の他、
「古い慣習より新しい自由」「シンプルが好き」「見た目だけ評価」などの価値観からの展開をしていくのも有効です。


一体感を構築する狙いで価値観についてのトーク展開する例

🙍‍♀️会社員頑張ってるのに、受付に座らされるだけ
🙍‍♂️華やかだもんね。
🙍‍♂️顔面も強い  (*相手のリアクションと表情がよろしくない)
🙍‍♀️仕事のための勉強もしてるのに見た目だけ言われる
🙍‍♂️まじか。ココ・シャネルみたいだね
🙍‍♀️?
🙍‍♂️歌を頑張ってたんだけどさ、顔と見た目しかみてくれなくて。
🙍‍♂️歌手やめてファッションのほうに行って頑張ったんだって
🙍‍♀️へー!
🙍‍♂️最初は帽子売って、次に服で。
🙍‍♀️メイク系からじゃなかったんだ
🙍‍♂️ね。シャネルちゃんも苦労人よね笑
🙍‍♀️もっと聞きたい
🙍‍♂️当時のさ流行は
🙍‍♂️ゴテゴテした装飾とかカラフルな色で、それいらなくね?って
🙍‍♂️黒とか、一色のほうが女の子キレイにみえる。
🙍‍♂️つって、葬式だけの色だった黒だけでさ、
🙍‍♀️うん
🙍‍♂️ゴテゴテした装飾はずして、肩の布とかとっぱらって動きやすくして
🙍‍♂️ドレスつくった
🙍‍♀️どんなの?
🙍‍♂️黒のキャミワンピみたいなかんじ
🙍‍♀️(・・・スマホで調べようとする)
🙍‍♂️スマホは後で触ってや笑 
🙍‍♂️俺が話してる意味よ笑
🙍‍♀️うん笑
🙍‍♂️LBDっつって、ぜんぜん今でも通用するデザインの服だよ
🙍‍♂️ティファニーに朝食を、って映画でオードリーが着てるやつ
🙍‍♀️知ってる、カフェとかポスターあるもん
🙍‍♀️それつくったんだ、すごいねシャネル 
(*そのドレスの形の発明自体はシャネルだが、オードリーのドレスはジバンシィが作成。うんちく語ってはいけない。知識自慢おじさんにならないようなトークは絶対心がける。空気悪くなるので訂正もしない。)
🙍‍♂️歌手やってさ、見た目人気だったから
🙍‍♀️うん
🙍‍♂️私なら黒だけのほうがキレイにみえるはずって思ったのかも
🙍‍♀️デザインのセンスすごい
(*女の子が話をしたがっていたら、シャネルエピ切り上げたり、女の子を主人公にするシャネルエピ展開に変えていい。あくまで女の子の話優先。自分が用意してた次のエピを話したがっていては何にもならない)
🙍‍♂️っておもうよね
🙍‍♀️ん?
🙍‍♂️シャネルちゃん、名言でさ、「私はデザインの流行じゃなくて、生き方を作ってる」ってのがあんのよ
🙍‍♀️なにそれかっこいい笑
🙍‍♂️シャネルちゃん時代って、女はコルセットつけとけ。宮殿みたいなドレスにしろ。って古い決まり事あったんよ
🙍‍♂️でもさ、シャネルは、古い決まりとかしらねーよ。自由が大事。
🙍‍♂️女の子なめんなっつって
🙍‍♂️装飾とっぱらって、黒は葬式にしかつかわないとかいう大人もはねのけて
🙍‍♂️動きやすいデザインの服をつくった
🙍‍♀️だから生き方
🙍‍♂️うん
🙍‍♀️へー
🙍‍♂️シャネルちゃんは規則より自由って感じ
🙍‍♀️そうなんだ
🙍‍♀️ただのいやらしい金持ち自慢のハイブラかと笑
🙍‍♂️おい笑
🙍‍♂️あやまって笑 シャネルちゃんに
🙍‍♀️ごめんシャネルちゃん笑
🙍‍♂️古いルールより自由ってデザインがあるぐらいだから
🙍‍♂️恋愛も結婚せずに自由に楽しんだのがシャネルちゃんよ。
🙍‍♀️いまふう。どんな彼氏?
(*恋愛トーク展開+ここまでの価値観トークの土台から人生論的ニュアンスを混ぜる)



有名人エピソードトークで大切なことを解説しました。
もっと奥が深いです。基本ももっとあります。
たとえば、質問された時に答えるようにしておくことだったり、知らない時の切り替えしを準備しておくことだったり、そういう基本的な準備もあります。


トークで自然な流れで出せるような、
「アドリブ接続ポイントのキーワード化」
をしておくことで、すらすら慣れているように話すことができます。
価値観の部分がでた時に、「すごい、シャネルと一緒だね」と入ることで自然に展開できます。

そのエピソードを話すことで、何の心理効果があるのか、トーク展開をどのようにもっていけるのか、女の子を主役にするか、価値観トークをふたりではなすための土台にするのか、意識しておくと構築しやすいです。

当然ですが、自分が経験したエピソードトークではないので、勉強して話し慣れてないと、全然使えません。慣れてない人はちょっとつっこまれるとアウトだったりします。

エピソードトークだけではなく、女の子とのトーク全般に言えますが、そのトーク自体をしゃべるのに必死だと使えません。意識がそのトークだけに向いているからです。
このようなお勉強要素がはいるトークは特に、自分のものなるまでトーク準備することが大切です。

生兵法は大怪我のもと、とはよくいったものです。

どういう女の子とのトークでも、そのトーク自体はある程度の無意識で話せるというか、負担がすくなく話せないと、うまくいきません。
そもそも女の子がその話を聞きたがってるかどうかといった、女の子の表情や行動をよく観察する余裕や、アドリブで使えるかどうか、次の展開を考える意識や、トークの切り上げ、相手にあわせたカスタマイズ、
といったことが出来ないからです。

慣れてないことは何事もつかえないものですら、現場だけではなく、仮想トレーニングで話慣れておき、どうでもいいスト値の相手とか、次のアポがあったり勝手も負けても別にいい状況などから試していくことをおすすめします。

もちろん、まず自分自身のエピソードトークを構築してない人は、なによりそっちからやることを強くおすすめします。


入門者用から、初心者の地蔵対策用、一般人の恋愛講座、真面目な少子化対策まで、他にもnoteがありますのでよければみてください!
(中には短時間で書き上げて乱文を修正してないのもあります、すみません。ただ内容自体はだいじょうぶです)

今回、はじめて、初心者用や基本以外のnoteを書いた気がします。
よければ感想などお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?