見出し画像

周速と終息

疲れました。仕事は相変わらず調子悪いですが、社会人も7年目になるのでしっかりしなくてはと思ってます。

今日は周速の話になり、車輪と同軸で回転するギアの理論値を計算していました。車輪ならともかく、ギアなんてどうするんだと思いましたが、車輪の直径とピッチ円直径の比で計算すれば良いということでやってみました。結果、実測値と理論値ごバッチリ一致するという快感を味わえました。

予約してた歯医者には行けなかったですが、こういった小さな成功体験を糧にモチベーションを維持しようと思います。

ハウルの動く城はジブリで2番目に好きです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?