見出し画像

引抜き系男子

ここ最近、ある部品の図面を見ながら、押し出し材という人もいれば引抜き材という人もいて混乱しています。とりあえず加工方法を比べると
押出し 熱間加工でところてん方式で製作
引抜き 冷間加工が多く寸法精度が高いが残留応力が多い
と記述ありました。これ見ただけでは図面から推定することは難しそうです。ついでに黒皮の正体が熱間加工時の黒錆であることを今更思い出しました。
とりあえず明日は会社の標準部材表を見直そうと思います。

サッカー日本代表勝ちましたね。韓国がやる気なかった?ようにも見えましたが、いろんな形の得点が見れたので面白かったです。やっぱりソン・フンミンが見たかったですね。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?