見出し画像

資格剥奪

先週金曜日の話ですが、天井クレーンと低圧電気の取り扱い者の資格の剥奪を宣告されました。危険すぎるとのことで。

言い訳をすると如何せん年に数回しかやらない作業故に忘れるのですが。記録の残し方と自分でやる機会をつくって対処するしかないですね。次はそう言われないようにこの日のことを覚えておきます。

あと2Sの重要性を現場作業をしてて痛感しました。どこまで作り込むかはありますが、少なくとも部品と工具は最低限分けることを心がけます。

今日は今日とて、樹脂とアルミの摩擦係数を調べてみましたがわからず。それっぽい値で仮定して理論値を出そうと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?