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(4/365)アクションアイテムを洗い出す

4日目になりました。今日から仕事始め、というひとも多いんじゃないかと思います。それとも木金にも休みを入れて成人の日まで長い冬休みにしてしまう、という人もいるかもしれませんね。そう。そのくらい休んだ方がいいと思いますよ。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。chiemangaさんありがとうございます!)

ちなみに僕はこの日実家のある多摩から八ヶ岳へ移動です。年末年始の間不在にしていたので、水道の水入れをしたり冷え切った室内を温めるために薪を多めに燃やしたり、いろいろ作業が待っています。でもそれも八ヶ岳暮らしの仕事始めですからね。講座のオンライン化も手をつけていきましょう。

既存講座をオンライン化するアクションを洗い出す

うーんと。 なにが必要なのかな...?

  • 6回分の講座を動画収録する

  • 定期的に講座を配布する仕組みを作る

  • 集金方法はどうしようか?(最初は少額モニタープログラムだからnote有料記事でやれるかな?)

  • 集客はどうしようか?(広告からいきなり有料講座につなげる?一回無料メルマガにつなげる?)

動画撮影は手間だけど作業の範疇

多分このあたりでしょうかね。動画収録はコンテンツさえ決まれば作業ですから時間を作ればなんとかなるでしょう(何回かリテイクするだろうけどね)。僕はStream Yardというツールを使っています。これは無料版でも結構使えます(僕は有料版を契約してます)。

YouTube LiveやSNSライブの配信もできるし、セミナー系動画を作成するなら便利なツールだと思いますよ(みなさんはどんなツールでセミナー動画撮影してるんですか??)

講座の配布はメール埋め込みでできそうかな?

講座を申し込んだ人に動画を順番通りに配布していかないといけませんね。一気に全6回見放題ってのもいいけど、「夢をデザインする」講座の場合は自分を振り返る意味で1週間ごとくらいのペースで新しい講座を送りたいなあ、って思います。

僕は今でもヤツクルという八ヶ岳移住を考えている人向けのメルマガをやっています。使っているツールはHubSpotです。HubSpotは無料で利用できるCRMツール。メルマガだけじゃなくホームページ作成などにも利用しています。

週2回、全部で12〜13回程度のステップメールを予め準備して、2, 3日に1回メールを送る。そして毎週新しい講座を送る(メールに動画を埋め込む)という感じが良さそうに思います。受講後のフォロー(内容が十分だったか?など)のメールを挟んで次の講座という流れがなら無理もなさそうですね。

実はHubSpotの無料版では完全自動化のステップメールはできないんです。有料版、しかもProfessionalという結構高額バージョンの契約が必要。なので会員が少ないうちは手作業でもいいですが、増えてきたらステップメールだけ別システムを利用するほうがいいかもしれませんね(もしくはLステップを使うか)。

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