見出し画像

(185/365)今日はいい日だ!講座も売れたしプレゼンも完了!あ、勉強しなくちゃ

今日は朝から市役所でプレゼンでした。市役所は標高が500mくらいで低いところにあるんで暑かった!(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。nyakopanさんありがとうございます!)

6月に結構時間を費やした自治体案件への提案プレゼン。この後先方で審査があって落札業者が決まります。うーん。果たしてどうなることやら。この案件は僕がやりたいことに近い案件なんで、なんとかしたいんですよね。

でもまあ選ぶのは相手なので。どうであれ後は連絡を待つのみです。まあぶっちゃけ何社提案しててどんなところが競合なのか(例えばちゃんとしたITやマーケの会社なのか?とか同じようにフリーランスなのか?とか)もよくわかりません。

もしかしたら電通とかNTTデータとかとコンペしてるかもしれないじゃん?ま、電通やNTTデータがこんな予算で動くとは思わないけど。でも山梨県にだってきっとローカルの広告代理店コンサルやITコンサルはいるだろうからねえ。

ともあれちょっと疲れたので今日は少しのんびりしようと思ってます。

あ、そうそう。今朝自動配信したオンライン講座のモニター募集、なんと!受注が入りました。やったー!どんどんぱふぱふ。あ、何本売れたか?は内緒です。まあ想像しておいて。

でもゼロでなかったのが嬉しい。これね、前回の「夢をデザインする」講座とはちょっと反応が違うな、って感じてます。ターゲットと商品のスコープが合致してる感じです。

前回は八ヶ岳移住に興味がある人に対して「キャリア/ライフスタイルデザイン」を紹介したわけです。もちろん移住するためには仕事もライフスタイルも優先順位を考えなきゃいけないんだけど、100%イコールなアジェンダじゃあないわけです。

でも今回は「田舎でのんびり起業」したい人に向けて「田舎でのんびり起業」のやり方講座の紹介。だから反応があったんだろうな、って思ってます。

ほんのX本(本数は内緒だよ)売れただけなんだけど、気持ちはウキウキです。

もちろんモニター単価でちょっと売れたくらいではお金としてのインパクトはほとんどありません。それよりきちんとフィードバックを聞いて、モニターさんがちゃんと起業へ一歩進めるようにしていかなくちゃ。

逆に売れちゃったことで、もっとちゃんと頑張ろう!っていい意味でのプレッシャーです。

で、夕方はコンサル案件の既存クライアントとの定例会議。このクライアントはすごく先進的な企業なんで定例会議でも刺激があります。今はADKARって企業変革フレームワークに準じたコンテンツマーケティングを目指そうってことで、クライアントにキャッチアップするためにお勉強中です。

頭いい人と話すると刺激受けちゃうなー。自治体案件も起業講座もコンサルも楽しく頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?