見出し画像

(12/365)ステップメールもちょっと考えなきゃね

スノボ旅の最中です。でも実は昨日は朝寝坊してしまったのでスノボをせずに長野市でスケートをしてきました(よく言えば臨機応変。悪く言えば行き当たりばったり)。長野五輪ミュージアムとか普段は行かないところに行けて、それはそれで楽しかったです。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。ia19200102さん、ありがとうございます!)

仕事に関しては、なんとか今週やらねばならぬ動画作成は最低限済ませました。あとはステップメールと広告媒体について考えなくてはなりませんね。今日はステップメールについて考えてみます(広告媒体は頭で考えるだけなので旅行中でもなんとかなるでしょ、多分)。

ステップメールは利用するツールの機能が制約

ちょっとステップメールについて考えてみました。そして当初考えていた週1回の配信から全6回を1週間で終えてしまう形に変更することにしました。

1週間でステップメールを完了させることにした

というのは、オンライン講座の場合、受講者は有料申込みしたら短期間で全コンテンツを手に入れたいと思うだろうな、と考えたためです。間が開いたら受講を途中でやめてしまう、離脱者も増えるかも、と思いましたし。

実際に受講するのは週1回のペースでも構わないんです。いつでも自分の都合で受講できるのがオンライン講座の魅力なので。でも、コンテンツは全部手に入れたい、って思うんじゃないかな?僕が受講者ならそう思うもんね。

それに「1週間であなたの夢をデザインしよう!」ってのも、ちょっとキャッチーなんじゃないかな?って思ったんですよね。そこでこんな感じの流れでステップメールを作ることにしました。

  1. 初日。申込みへの感謝。ワークシートとDay1講座の動画を送付

  2. Day2講座。動画とワークシートの使い方、このセッションでの注意事項をメールで送付

  3. Day3講座。動画とワークシートの使い方、このセッションでの注意事項をメールで送付

  4. Day4講座。動画とワークシートの使い方、このセッションでの注意事項をメールで送付

  5. Day5講座。動画とワークシートの使い方、このセッションでの注意事項をメールで送付

  6. Day6講座。動画とワークシートの使い方、このセッションでの注意事項をメールで送付

  7. 受講終了の案内。フォローアップ教材の紹介

HubSpotの機能制限も理由のひとつ

メール配信はHubSpotの機能を利用することにしました。というより元々ホームページもメルマガもHubSpotを使っているので、CRMとしての一貫性を考えるとHubSpotでなんとかしたいところです。

HubSpotは無料版でもフォーム送信(受講申込み)後1件のメールは送信できるのですが、ステップメールの自動送信は有料版を契約しないとできません。

これまでHubSpot無料版で運営してきたのですが、いよいよ有料版契約をしなければならなそうです(悲しい...)とはいえ一番安価なStarterプランで簡易なステップメールは作成できるので年間25,920円で済みます。このくらいまでならそんなに痛い出費ではないですね。

Starterプランの場合、できるのは条件分岐のない、10件の自動配信まで、です。通常のメルマガなら無料プランでも配信できるのですが、オンライン講座の場合はできるだけ自動化したいですからね。この辺りはツールの機能も制約条件になってきますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?