見出し画像

(104/365)「田舎でのんびり起業」初回セミナー無事完了。やっぱ生でお話しできると嬉しいですね

今日は八ヶ岳のコワーキングスペースで地域起業のセミナー。無事初回開催できました。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。nyakopanさんありがとうございます!)

今回は初回なので「田舎でのんびり起業」ってどんなライフスタイルなの?という話や起業前、起業初期に重要なことなどを中心に紹介しました。結構自分の起業初期の迷走も含めて生々しいお話をさせて頂いたので参加した方からはいいフィードバックを頂きました。

やっぱり人ってやったことないことに対しては恐怖心がありますからね。特に起業なんて話になればなおさらです。今回は2人の八ヶ岳でのんびり起業を実践している方をお招きして後半は座談会を行いました。

八ヶ岳でのんびり起業をしてよかったこと。辛かったこと。収入はどう変わった?これから地域起業を目指す方へのアドバイスは?など生の声もお伝えしています。この中でいいな、と思ったのは「人生の主導権を他人(所属組織)ではなく自分に取り戻すことができた」という言葉。

まさに田舎でのんびり起業の最大のメリットってそこだと思いますよね。もちろんもっと効率のいいお金の稼ぎ方はあると思います。でもそれって誰かしら他人があなたをコントロールしている生き方なんですよね。

田舎でのんびり起業の醍醐味は自分の食い扶持を自分が主導権を持って生み出すことができるってことだと思うんですよ。だから僕は自分が好きな時に旅に出ることができて、自分が好きな時に仕事をして。でまあ生活は「なんとかなる」レベルですけど自由に暮らすことができています。

これはかつての数千万円の年収があった外資系IT企業管理職時代よりもずっと幸福度の高い暮らしです。2018年に神戸大学が幸福度を決める要因について調査してるんですが、これによると年収よりも自己決定が一番の要因なんですって。

いやーどおりで僕は幸福なわけだ(笑)

セミナー後は現地参加者とランチ交流会。これから起業しようと思っている人たちと情報交換が進みました。楽しかったですよ。この人たちも自己決定をして自分たちの望む暮らしを手に入れて欲しいな、って思いました。

さーて。今日のフィードバックも講座の中に盛り込んでいくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?