見出し画像

(192/365)今日は新宿でワーケーション。普段田舎暮らしだから都会が新鮮だわ(暑すぎるけど)

今日は朝からあずさで新宿へ。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。20200089subさんありがとうございます!)

今日は日本ワーケーション協会って団体のmeet upが新宿であるんですよ。このmeet upってのは、日頃ワーケーションとかリモートワークをしてる人たちがその日は同じ場所で集まってわいわいしようよ、って会です。

といっても平日の昼間。仕事がある人もたくさんいるので強制的なイベントはありません。もくもくと勝手にみんな働いてます。特に急ぎの仕事がない人は雑談してるし、初対面の人たちも雑談してみると案外同じような仕事してたりして、情報交換が進んだりします。

今回は小田急が運営してるコワーキングスペースNEUUってとこに集まりました。VRとかARとかXRとか。あの手の(あまり詳しくないのよ)機材があって、その筋の(ごめん、あまり詳しくないのよ)有名デザイナーとかもよく利用してるんだとか。

で、そのコワーキングスペースに行くために朝イチの特急あずさで新宿に来たわけです。って、新宿暑いねー。もう新宿駅からコワーキングスペース(小田急HALCの裏ね)まで歩くだけで汗が出てきます。なんじゃこりゃ。

そういえば昔営業でお客さんのところへ行くときに夏は汗拭きシートとか扇子とか冷感スプレーとか持ち歩いてたなあ。確かに街にもハンディ扇風機とか首になんか多分涼しくなるんであろう首輪をつけて歩いてる人がたくさんいる。

しかし街を歩くだけでこんな冷却デバイスが必要なのって、なんかやばいですねえ。やっぱ僕は八ヶ岳暮らしのほうが向いていそうですわ。とかなんとか八ヶ岳暮らし”あるある”の標高マウントもしたくなります。

で新宿でコーチングセッションが1つ。受注済みコンサル案件のクライアント定例が1つ。残りの時間は粛々とコンテンツを作ったり、周りの人と雑談して情報仕入れたり。たまにはこういう交流っていいよね。

なんかね。「最近は何してるの?」みたいな雑談から自分の仕事にも活かせそうなアイデアも出てくるし、逆に最近やってることを説明することで自分の考えも整理されたりするからね。ひとりで仕事してることが多いんで時々こういう交流機会があると刺激があるので楽しいです。

でもマイペースが大事な性格なんで、毎日誰かと一緒にいるよりは、いつでもひとりになれて、寂しいときは交流できる、ってわがままな環境が僕には快適です。

あ、仕事のアップデートがないですね。ま、今日は情報交換の日かな(おいおい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?