見出し画像

(67/365)旅から帰ってくれば家事が待っている。そして仕事も積み上がっている話

今日はここのところ旅が続いていたので洗濯と掃除を頑張りました。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。makise358さんありがとうございます!)

いやこの手の家事ってのは売上を生む仕事ではないけれどQoLを高めるためには大事な活動ですからね。主婦の仕事に値段をつけたら結構いい金額になる、って聞いたことがありますが納得です。そして案外体を使う仕事だから疲れるんだよね(軟弱)。

なので一仕事しては休憩。一仕事しては休憩の繰り返し。雪景色を眺めながらコーヒー飲んで、って感じで過ごしました。でも実はこれも現実逃避(だめじゃん)。

来週のセミナー資料がまだできてないんです。これまでも移住支援とかワーケーション誘致とか起業に向けたマインドセットとかのセミナー講演をやってきてるんで、気軽に受けちゃってるんですが、今回は中小企業向け。お題は「中小企業こそオープンイノベーションが必要な理由」とちょっとカッコつけたタイトルです。(あ、せっかくだからセミナーのリンクも貼っておきますね↓↓)

まあ頭の中にはなんとなくストーリーはあるんですがスライドに落とし込むのに手間取ってます。やっぱ企業向けセミナーだし、バックグラウンド的な統計情報も盛り込みたいし、オープンイノベーションってなんだ?って話も入れたいし、事例も入れたいし。もちろん多少は宣伝も入れたいしw。

このセミナーではオープンイノベーション、つまり外部人材の活用や外部組織との越境体験が中小企業には必要だよ、ってことを伝えたいんですよね。手段としてはフリーランス活用であったり、ワーケーションなどでの越境体験・学習になると思うんです。

ってことは僕が目指している「新しい働き方」に直結する話なんです。つまりこのセミナー講演で僕のやりたいこと(企業向けバージョン)がかなり言語化されるはず。

だから結構力を入れて準備したいんだけど、難易度も高い。まあ産みの苦しみってやつですね。一度作ってしまえば再利用できるから頑張って作っちゃおうっと(しんどいー)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?