見出し画像

(80/365)やっとStripe審査が通ったので仮ローンチまでこぎつけました

今日の八ヶ岳は雪ですよー!(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。momoro66さんありがとうございます!)

気温が高いからそんなには積もらないだろうけど、今年は雪が多いですねえ。

さてさて、クレカ決済申請ですがStripeの承認がおりました(よかった!)。これでオンライン講座のクレカ決済が可能になります。

当初はSTORESの方が購入ボタンとかすぐ作れるから簡単でいいかな?と思いつつもStripeとも比較してみよう、って軽い気持ちで両方アカウントを作ってみたんだけど。これ2つとも申請しててよかったよ。

っていうのはSTORESはクレカ決済審査が通らなかったんですよ(マジ悲しい)。別になんか悪いこともしてないし。しかもJCB/AMEX/Dinnersは審査が通ったのにVISA/Masterが審査通らなかったんですよ。なんでだろ?多分想像するには特商法に関する記述とかが不十分だったのかな?って想像してます。

でもね、STORESって審査が通らない理由を教えてくれないのよ。これじゃ何を直せばいいのかわからないよね...。実はStripeも一回では通らなくって、会社案内のWebページじゃなくて商品紹介のWebページを登録せよ、とか特商法に関する記述に不備があるから直せ、とかどこが悪いのか教えてくれるんだよね。

これはStripeの方がありがたい。ちょっと設定とかが難しそうでStripeは避けてたんだけど、まあ標準的な支払いリンクでもそんなにUXを損なわない感じで作れたしね。

そう、「作れたしね」ってことは、ついに講座ローンチになりました(頑張りました!)

まあ特にプロモーションとかしてるわけではないので急に売れるわけでもないんだけど、よかったらこちら覗きにきてください(わーい)。

でね、昨日もうひとつ発見があったんだけど。どうやらYouTubeを使って有料講座とか作っちゃいけないのね?YouTubeで講座コンテンツ作って限定配信にすればいいじゃん、って思ってたんだけど。これYouTubeの規約違反になるみたいですよ(もしかして常識だった??)。

で、昨日Vimeoを登録して講座の動画はこちらに移しました。いや他にも色々プラットホームはあるんだけどちょいちょい簡単に比べてみたらVImeoが一番便利そうだな、ってことで。Vimeoを選んだ理由は長くなっちゃうから明日にでもお伝えしますね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?