見出し画像

20240531自分の人生で研究する(。-`ω-)φ

こんにちは、なおちゃんです。

今日も雨、なんだか静かに淡々と過ごせるように感じています。



長い目で見る、ゆったりかまえる


人生に向き合ったとき、ゆったり構えられると、ちょっと生きるのが楽になりますよね。

時間をかけてもいい
そのうち分かるさ
大丈夫、今すぐ大変なことになるわけじゃない
そういうこともある


なんとなく、「これが正解」というものがある気がして(そう教わってそのように思い込んできた感じ)、必死にそれを目指してやってきたけれど、

体験するうちに、どうもそうじゃないぞ、本当に人それぞれだぞ、ということが分かってきて、

じゃあ自分はどうなんだ?どうしたらいいんだ?どうしたいんだ?と、自問できるところに辿りついた。


そんな過程を経ています。


今も、これからも、旅の途中。


自分の人生で、研究する。これは、趣味。
そんな風に思ったら、なんだか長い目で見れて、気が楽になりました。





もやもやの理由の予測


どうも気分がすっきりしない。

本当はこうしなきゃいけないんじゃないか。

そんな思いが巡ってしまうとき、

研究者のつもりで、「仮説を立てよう」と頭の中のことを書き出して予測してみました。


私は、エイブラハムの教えが自分に合っていてとても好きですが、そのエイブラハムの教えてくれていることからすると、

・願ったことは自然に叶っていく
・スムーズに心地よく進むのが自然、

ということなので、緊張や不安を持ちながら進むというのは、違う気がしています。


この感覚で吟味してみた結果、出てきた予測は二つ。

①人目を気にして、いやな気分になっている

②大きなところを見過ぎている(小さなことを見過ごしている)



どんな対処ができるか

①、②が、もやもやの理由だと予測できた。

そこで、どんな対処ができるか。
どんな次の一手を打てるか。


①の、人目を気にしているから、ということについては、すぐに案が思いつかない感じがするので、放っておくことにしました。

②の大きなところを見過ぎている(小さなことを見過ごしている)これは、道が見える感じがしました。「なんかできそうな感じ」、と。
なので、こちらから手を付けることにしました。
(エイブラハムの教えの言葉を使うと、抵抗のある道を無理に進もうとするのではなく、ここにもっと抵抗少なく進める道がある、と感じられてるかんじ。)

そして、ここに対して2つのやれることが出ました。

・これまでやってきた中で、緊張や不安などがなく、いい気分でことを起こした体験と、その時の感覚を思い出す
・小さいことをしっかり見る、認識する





これまでやってきた中で、いい気分の状態で、ことを起こした体験とその時の感覚を思い出す


不安や緊張がなく、「いいねぇ💕」「やりたい!✨」という感じで行動を起こしたこと。それを思い出しました。


・あるプログラムを見つけて、参加したこと。「楽しそう!」と思って、これだという感じで、サクッと申し込んで参加した。結果、同じく参加した方々と温かい交流ができた。

・友達とのおしゃべりの中から、子どもと関わる仕事をやってみようと思い、応募して、無理なく決まり、仕事を始めた。結果、子どもとのかかわりや創作というところで、良い体験をできている。

・図書館である本を見つけ、超絶感動し、野菜作りを始めた。野菜作り+田舎の静かな村で暮らすという体験ができ、野菜作りは今、私にとって当たり前の大切なものになっている。

⇒こういったことがありました。

このときの感覚、フワ―っという感じ。ワクワクっという感じ。興味があるという感じ。これも思い出して。


そして、今書いてみて感じるのは、これらの経験が、自分の人生の基盤になるような、深いところを地固めするような、そういうことになっているなぁ、と。すべて今も続いている、今につながっていることでもあり。


なので、そんな、焦るなよって感じがしますね。
道を歩いていて、いきなり、足元にものすごい宝石を見つけようとしてる、そんなことしなくていいよ、というような。



細やかに、できていること/あるものを見る


もやもやの理由②の、大きなところを見過ぎている(小さなことを見過ごしている)は、大きな成果を求めて、大きな(物質的な)変化を起こさなければ、と思っている感じです。

小さいことでは意味がない、価値がない、と見過ごしてしまっている感じがするので、ここを見過ごさず、しっかり認める。それをすると良いと思いました。


そして思いついたものをノートに書いていきました。

・とりあえず、今、生きられているじゃん、すごい~
・そういえば、自分を整えてきたら、〇〇くんのおばあちゃんにナスの苗をいただけた、すごくうれしかったよな~
・これまでやってきたことも、本当におもしろいことが沢山あるよな。一つ一つの点がつながって導かれていくような。それでいいのか~
・人生の流れを感じるようになっている。全体像を感じられるようになっている。きっと大丈夫だと感じられるようになっている。これでいいのか~
・音楽を聴けているというのも、いいよな。音楽をもって表現する人がいる。声や楽器をもって伝えることができる人たち、すてきだよな。
・皿洗ったり、洗濯したり、布団を干したり、車を運転したり、生活できている。すごいよな。それも自分だけでできているわけじゃないし。車を整備してくれる人、インフラ設備を整えてくれる人、経済市場、いろいろなものと関わってるんだな~
・とりあえず、呼吸して、太陽の光浴びられてるよな~



安心した状態で、やりたいことをやる

気持ちを落ち着けることで、思考をポジティブな方向に向けることで、心地よく感じることに意識を向けることで、だんだん安心してきました。

そうすると、やる気が出てくる。そんな感じ。

で、私は、レシピを保存している作りたい食べ物がいろいろあり、そこからビスケットを作りたいと思いました。

なので、ビスケット、自分に作らせてあげようと思います。^_^




幸せに生きるのに役立たない思考を手放していく


気楽にいいことがあった時のことや、いい気分になれた時のことを思い出すと、同時に、ネガティブな気持ちになるような言葉が出てきました。

「そんなんじゃダメ」
「もっと認められるような価値のあることをしろ」
といったもの。


これが採用しなくていい思考なのかもしれませんね。
イジワルな感じだから、きっとそうですね。(笑)

なので、これは私の望みに向かう考えじゃないな、ということで、採用しない(考えない)ようにしたいと思います。

これが分かるのは、いいことですね♪





今回は、以上です。
私のマニアックな研究にお付き合いくださり、誠にありがとうございましたm(__)m✨

安心して、心地良い状態で、日々を過ごしていきたいですね。

みなさも、良い日々をお過ごしください。

ではまたね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?