見出し画像

20240705「いいところを見る」実践のバリエーション

こんにちは、なおちゃんです。

7月です。水遊びの楽しい季節になりましたね。

私は、子どもたちと何をして遊ぼうか、アイディアを出し準備をしているところです。(遊びの計画も、アライン⇒インスピレーションで動くことを心がけています♪)




今回は、エイブラハムの教えの実践に関するところのお話です。

私がエイブラハムの教えに出会ってから(聴き入れられるようになってから)、2年ほど。その結果積み重なってきた、「いいところを見る」のバリエーションを、ここではシェアしてみたいと思います。





何を考えるか?選ぶことができる

まず、前提的なことですが。

私たちは、何を考えるかを、選ぶことができます。
言いかえると、意識的に、考えたいことを、考えることができます。


この宇宙に働く、引き寄せの法則に言及すると、

何を考えるか?は、つまり、どんなもの(波動)を発しているか?ということ。

そして、発したもの(波動)に見合ったものがやってくる、という働きがあります。


――――――――――――――――――
今、心地いいことを考えるのか、いやなことについて考えるのか?
――――――――――――――――――

楽しいことについて考えるのか、つまらないことを考えるのか?

昨日あったうれしいことを思うのか、昨日あった気分を害したことを考えるのか?

・・・

もちろん、幸せに生きたいなら、幸せになるような考えを選びたいですね。


「でも、・・」

(でも、お金がなかった、どうやっていい気分になるの?)
(でも、身体のここが痛いのに、どうやって幸せな気分になるの?)
(でも、あの人があんな態度なのに、どうやって幸せを感じられるの?)
(etc.)

と、人間の私たちは言いたくなってしまいますが。


私たちは、もともとは、波動(意識)存在。
肉体を持った、見えて聞こえて触れる、人としての存在より、ずっと大きな部分があります。どう感じるか、が大事なのです。


・・・今回は、実践のシェアについて、なので、そこのところはどりあえず今は置いておいて(/・ω・)/


まずは、この人生は、自分が創っているということ、選んでいる(選べる)ということを受け入れられるといいですね。



エイブラハムが提示しているワーク


さて、エイブラハムが教えてくれている、ワークがいろいろあります。

We have encouraged for a long time a sort of rampage of appreciation or a book of positive aspects, just getting on subject that is easy and holding yourself there.

But if you are wanting to change a vibration about a subject, there is no better process than what we call the focus wheel. 

私たちは長い間、感謝のランページやポジティブな側面のノートというものを使い、簡単に感謝やポジティブなことを考えられるテーマをとりあげ、そこに自分をとどめておくことを推奨してきました。

ですが、もしあなたが特定のテーマについての波動(感じ方)を変えたいならば、私たちがフォーカスウィールと呼ぶものが最高に適しています。

感謝のランページ
ランページというのは、英語で暴れまわることという意味なので、ものすごい勢いで、怒涛のように、感謝するという感じでしょうか。感謝することをどんどんあげていく、ということですね。

ポジティブな側面のノート
人生で、あるいは特定のテーマについて、ポジティブに感じられる側面を書き出すということです。

フォーカスウィール
何か特定の事柄についてネガティブに感じているものを、ポジティブに感じられるようにするワークです。

※ちなみに、感謝することは、感情のスケール5以上の時に、プラス面(ポジティブな側面)を記すのは、感情のスケール10以上でやることをすすめられています。

これらは、自分の意識を、気分の良くなる方に向けたり、そのポジティブな勢いを増すために使えるワークだと思います。






私の実践、取り組むときのバリエーション

私も、ノートを用意して、ポジティブなことを書く実践をしてきました。

1年半くらいやってきて、最初のノートは、前ページを使うのに1年ちょっとかかり、2冊目は3か月くらいで終わりました。そして、今3冊目です。

無理せずに、やりたいと思う時にやってきて、だんだんポジティブなものを感じる勢いが上がってきている、という感じですね。



さて今回の本題ですが、

・いいことにフォーカスする
・気分のよくなることを考える
・いい側面を見る

といったことをノートに書くことをしてきて、その日によって、取り組みのタイトルがいろいろだなぁ、ということに気づいたのです。

もしかして、私が気まぐれだからかもしれませんが、

たぶん、その日の自分にとって、取り組みやすいタイトルをつけているのです。


おもしろいなぁ、と思いましたので、ここでシェアしてみたいと思います。

いきましょう~。

**************************************

願いにフォーカスする

現状のいいところを見る

プラスの側面を見る

私の人生のいい側面

何を感じたいのか?

いいところを見る

私の人生の恵まれているところ

豊かさを感じる

人生のうまくいっていること、抵抗のないことは?

ポジティブな側面

感謝できること

私の好きなもの、いい面、いいこと

よかったこと

満足できること

いいこと、あるもの、できていること
(マンダラチャートで)

あるやん!できてるやん!

恵み、豊かさはあちこちに

祝福されている(こと)

いい側面

引き寄せ、恵まれていること

ありがたいこと

あるもの、情熱、興味、熱意

感謝リスト

恵みがここにもあそこにも

いい気分になれたこと

満たされたこと

ポジティブな見方


**************************************

以上です。

(いらないかもだけど笑)補足:
中ほどの、マンダラチャートでというものは、ちょうど友人からマンダラチャートを教えてもらい、紙をもらって書くのをやっており、このノートの書き出しもマス目を作り、そこに書き入れるやり方でやっていたのでした。(笑)


それから、上記のリストには入れませんでしたが、
「うまくいっていることだけに目を向ける」というものもありました。
こちらは、少々がんばっていいことに目を向けよう、としている感じがしますね。そういう時もあります。



では、今回は以上です。


楽しんでやる、自分で楽しめるよう工夫する、自分の今感じることを大事にする、そんな風に思えるようになったのがうれしいです。

これからも、楽しんでやっていこうー♪

お読みくださり、誠にありがとうございました♡
皆さまもよい日々をお過ごしください。
またね~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?