見出し画像

リスアニで生バンド×ストレイライトを浴びてきた話【シャニマス】

本記事では、シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)云々についてはご存じの前提で話が進んでいきます。ご了承ください。

まえがき

2023年の1月27日(金)から29日(日)にかけ、日本武道館にてリスアニ!LIVE 2023が行われました。

私は2日目のSATURDAY STAGEに参加してきたのですが、お目当てはストレイライト(以下ストレイ)×生バンドでした。
シャニマスの楽曲が生バンドで聴けるという機会は(おそらく)初めてだったため、出演者発表の時期から開演するその瞬間まで期待に胸を膨らませていました。

結果としては、大大大満足のライブでした。
ストレイのお三方(※)はもちろん、ほかの出演者の皆様の楽曲・パフォーマンスも素晴らしく、飽きることのない4時間を過ごすことができました。

※ ストレイのお三方
田中 有紀さん(芹沢あさひ役、以下田中さん)
幸村 恵理さん(黛冬優子役、以下幸村さん)
北原 沙弥香さん(和泉愛依役、以下北原さん)
https://shinycolors.idolmaster.jp/idol/straylight/

楽曲について

本当は出演者皆様ぶんの感想を書きたいのですが、今回はストレイ楽曲の軽い感想のみとします。

1. Hide&Attack

すき

イントロも間奏のギターソロもかっこよすぎました
初手でこれが来るとは思っていなかった(勢いをつけるために1曲目はAnother Rampageなのかな?と思っていた)ため、しばらく涙ぐんでました

ムゲンビートのコメンタリーかその後のシャニラジかは覚えていないのですが、「今後Hide & Attackを披露するときには新しい振りを入れてみる」的なことをどなたかがおっしゃっていた気がします
私は興奮のあまり反映されているのかどうかもわかっていませんでしたので、配信(詳細は後述)で見返そうかと思います

2. Wandering Dream Chaser

すき

イントロが流れ始めた瞬間、会場が湧いたのが印象的でした
多分UOも5曲の中で一番折られていた気がします

2番の「さらけ出すよ」の部分にて、ムゲンビートのときと同様に北原さんが少々扇情的なポーズをしていました
こんな中盤で言うことではないですが、同じ曲を披露する場合であっても衣装が違えばまた違った魅力が生まれるのっていいですよね
どこかのコメンタリーで北原さんがおっしゃっていた、「衣装と仲良しになる」という言葉が心に残っています

3. Another Rampage

すき

イントロで田中さんの指クイクイが観られたので悔いはないです
https://youtu.be/_YlY9vX7r0M?t=19 か↓の21秒あたり)

アウトロについて

  • ラストで3人が一斉に振り返る部分、4thでは顔を合わせるバージョンと合わせないバージョンがありましたが、今回は後者でした。

  • 「どっちの世界も、ほんとなんだもん」直後の幸村さんのアピール、今回は「SHH…」と唇に人差し指を添えていた気がします、うろ覚えですが

4. Transcending The World

すき

こちらもWandering Dream Chaserと同様、イントロが流れ始めた瞬間に会場が沸いていました
やはり初期の2曲は知名度高めなのでしょうか

2番Bメロ、北原さんの下段キックが観れたので悔いはないです

5. Timeless Shooting Star

すき

イントロが始まった直後は何の曲かわからなかったのですが、数小節経ったあとにようやく理解して「ばか!!!!!聴きたかったやつです!!!ありがとうございます!!!!」と心の中で叫びました

そもそも会場にいたときはストレイが5曲やるとは知らず、Transcending The Worldの時点で「Timeless Shooting Starも聴きたかったなあ」という気持ちが少なからずありました
ですのでこの4分間、無事に満たされていました
この曲をラストに持ってきてくれた方、ありがとうございます
本当に

おそらくシャニ4thブルーレイのコメンタリーだったと思うのですが、幸村さんが「腕を振っているところで皆さんにもライトを振ってほしい」的なことをおっしゃっていたので、今回は軽く振ってみました(当然左右や後ろの方にご迷惑をおかけしない程度に)。
たのしかったです

ムゲンビートで行われた、ラスサビの変態じみたカメラワーク(センターステージにて内側を向いたストレイをカメラさんが順番に撮っていくやつ)を今回も観測することができました
今回は横一列に並んでのバージョンでしたので、これはこれで新鮮でした
配信で何回か見返そうと思います

最後にもうひとつだけ
フェスでよくある、曲の終わりに全員でジャンプするやつ(正式な名前があるかどうかは存じ上げません)もできて楽しかったです

おわりに

リスアニ2023の配信について

リスアニ2023ですが、配信が決定しているようです。

日時は、3/18(土)の21:00〜、となります。
日程としてはシャニマス5thライブのday1と被っているのですが、ストレイの出番(出演者8組中6組目)的に、実際に観られるのは23時過ぎあたりになるかと思います。
お値段も2000円とお安めですので、是非ご覧になってください。

上記リンク先の情報によれば、
・Saturday stageのみのリアルタイム配信:2000円
・3日間ぶんのリアルタイム配信(3月末〜4月頭にかけて複数回行われるらしい)+アーカイブあり:3500円
だそうです

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。

そして生バンド×ストレイを実現させてくれた関係者の皆様、本当にありがとうございました

ありがとうリスアニ
ありがとう武道館

蛇足

ライブ後、わらやき屋(九段下店)さんにて食事をいただきました

食事もお酒も美味しく、大変満足でした


武道館でライブがあるときは、↑のように
ビールにメッセージを書いてくれます
目の前で藁焼きしてくれるカツオ
香ばしくてお酒が進みました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?