見出し画像

🟡🟡🟡重陽の節句に⚪️⚪️⚪️

9月9日、重陽の節句に誰かに書いた手紙

拝啓
秋らしい気候になってきました。
お変わりなくお過ごしですか。
今年も菊の節句を迎えましたね。

重陽のいわれ、東洋の陰陽思想で奇数は陽とされますが、最大数の9が重なる日は、陽極まり陰となると考えられ、その祓いの行事が始まりだそうです。

タロットでも9のカードは共通のテーマがあります。これまでの人生を振り返る隠者、傷つきながら戦うワンド、自己満足の世界にいるカップ、満たされてるけどなにか足りないペンタクル、夜更に苦悩しひとり涙するソード。

タロットでは、9の世界は成熟へと向かう前の孤独の世界が描かれています。

秋の始まりは立ち止まって今年を振り返る季節かもしれません。
静かに過ごすもよし、景気をつけるのもよし。
季節の変わり目に、どうぞ養生されてください。

                    敬具


ドイツ・ウェイト・タロット ポケットサイズ

デザイン国:ドイツ
メーカー:AGM/GERMANY
カードサイズ:57×89mm


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?