会社員や労働者がメンタルを病むのは当たり前

 ひろゆきか誰かが言っていたが、会社員や労働者がメンタルを病むのは、経営者がやりたくない事を金を支払う事で、会社員や雇用形態に関わらず労働者全般に他人がやりたくない事をやらせる事が出来るので、だからメンタルに異常をきたしてしまうのは当然なんですよね。

 大体がやりたくない事をやらされる⇒やりたくない事は当然我慢を要求される⇒我慢をすると血糖値が上昇する⇒上がった血糖値を下げる為に、消費でうさばらしをさせられる。

 この繰り返しで労働者はよほど財布の紐を絞めないと、どんどん金が出て行くようになっている。なので労働者はよほど高給で自己管理が出来、なおかつストレス対策も出来ていないと豊かになれない。

 特に会社員はメンタルを病む人間が非常に多いが、これは当然の事で本来望んでもいないのに、生活の為に仕方なくやりたくもない奴隷労働を我慢して続ける事が、日本人全体で良く分からない美徳とされている。あぁ、同調圧力なのかもしれないが、嫌な事を我慢し続けていると自然と病気になる。

 そういや新社会人の人達に、社会人の先輩方がネット上で自己満の講釈を垂れている様子を見掛けたが、ああいうのは本当に良くないよね。なんたって、明らかヤバイブラック企業でも、すぐに止めたら「社会人失格」なんて洗脳が掛かるから。

 日本の企業はカルト宗教味があるところが大半だろうから、明らかここはヤバいと感じたら辞めないとね、壊されるからさ。思い返せば俺が会社員してた頃は、過労死ちょいちょいあったなぁ。

 まぁ外見はいいだけの内側はドブラックだったから、金掴ませて隠蔽していた様だけど、ああいうムーブを見ちまうと、正規雇用って超ホワイト以外は、定額使い放題の奴隷と大差ないって思うよね。

 体も壊れるとまずいけど、メンタルばかりは壊れたらどうしようもないから、正規雇用に固執していて、既にしんどい人間は壊される前に退職代行でも使って飛ぶことを無責任に推奨するよ。あぁそれにしても働きたくない。資本主義は過酷だねぇ。銭が無い奴の命は基本無価値だからさ。やれやれ