会社員の病み率の高さの原因

 会社員は病み率が高い。あくまで俺が出会った人間の範囲でだが、特に人間性が終わっている正規雇用が非常に多いと思う。例を挙げれば、異常なまでに他人に対して揚げ足を取る、後先を考えず高圧的になる、見下すのは当たり前、過剰なまでに人の失敗を詰める等など。

 コンビニで一時期働いたことがあるのだけど、普段会社で抑圧されているからか知らないが、会社員の高圧的な態度や、自分より下だと思った人間には非常に強気、そしてはた目からでも、明らかこいつ機嫌悪いよなぁと言う人間が非常に多かった。これは少しでもコンビニで働いた事がある人間なら、分かるんじゃないかな。

 じゃあなぜ会社員と言う雇用形態の、特に男でこうした人間が多く産まれてしまうのかと考えると、

身体的、精神的、時間的自由を大きく棄損されるから

 だと言う結論になる。

 人間は元々狩猟を主に活動して、あちこちを動き回り、そもそも自由を拘束されない動物だった。その分、餌を獲れずに死んだり、逆に肉食動物の餌に自分がなってしまったりと言うリスクはもちろんあったのだけど、その分、何も拘束されてはいない。

 何をするのも自由。

 どこに行くのも、今日何をするのも、いつ、どこで、誰と、一緒に獲物を狩りに行くのも自由。全て自由だった。何も拘束されはしない。生きる為に獲物を狩る、そして食べる、繁殖する、寝る。リスクは現代の比では無いけど、その分、全て自由だ。誰からも拘束されもしない。

 じゃあ、現代の人間の働き方はどうかと言うと、これも言わなくても必然として理解してしまうのが悲しい所で、おおよそ大体の人間がどこかしたらで誰かや何かに拘束されていなければ生きていけず、また、住む場所にすら金が掛かり、実質息を吸って吐くにも住民税と言う人頭税が掛かる。

 どこに行くにしても、交通費と言う関税が掛かり、食料を買うのにも大体の人間が金が必要で、電気、ガス、水道、便利になったけど、これもまた金が無ければインフラ供給を停止される笑 いやぁ現世、金が全て過ぎじゃね

 皆さん、そんなに金が好きですか? はいはい、分かっていますよ。金が全てだってね。金が無ければ何もできやしない。

 だからより多くの金を稼ぐ為に、組織に所属し、誰かや何かに対して強い我慢を強いられる様になり、身体的、精神的、時間的自由を大きく他者に棄損されてしまうから、会社員が人間性を喪って狂うのはまぁ当然の話であって。

 この狂うのは中高年の人間に多いかなと言う印象。何分、自分の未来が頭打ちになると、途端に後は未来が塞がった閉塞感と無駄なストレスだけが襲ってくる。狂った後にメンタルの病気になるのも仕方のない話だ。

 会社員と言う働き方は、業界にもよるけど、稼ぐと言う面では効率がいいのかもしれないが、人間の本来の在り方から大きくかけ離れているので、自分には合わないと感じたらどこかの段階で早々に損切りしないとな。

 日本型の会社員は基本的にフルタイムがデフォルトで、能力のある人間以外は、言い方は悪いけど定額使い放題の奴隷と大差ない現状だ。そんな奴隷の状態で、他人からの世間体と言う見栄えの為に、本来の人間性を大きく棄損されて、壊されてしまっている人間が多い様に見える。その生き方が正しいのかは誰にも分からないが、少なくともメンタルの病気になってまで維持したい生活とはいったいなんなんのだろうかと考えてしまう。

 だが会社員でフルタイム労働をしていると、あるものが与えられる。それは皆と、同じだと言う、安心感と一体感だ。これは気持ちいい。麻薬の様なものだ。気持ちよくなれるし、我慢していれば給料と言う麻薬も入ってくる。そして奴隷化される。狭苦しい豚小屋に飼われて、その窮屈さに我慢して耐えていれば、月末には餌が与えられる。そして資本家と言う飼い主を肥え太らせる為に、多くの人は皆、豚小屋の豚になるのでしたとさ。そうだ、人類皆、豚だ。誰も表だって言いやしないが家畜でしかない。俺も養豚場の豚だ。豚である。

 ただ、豚の中でも優秀な豚は、自分からその餌を喰わずに貯めて、運用し、餌を増殖させ増やし、豚小屋から抜け出す人間もいるので、大したものだなと思うよ。余計なお世話だが、お子さんが居る方は、豚小屋の抜け出し方を教育してあげると、将来お子さんから感謝される時が来るかもしれない